HONDA CBシリーズの60年『1959 CB92』
初めてCBの名を冠したバイクが登場した60年前は、群れ成すメーカーがしのぎを削るスポーツバイクの黎明期。いつの時代もCBはライバルと戦ってきた。その熱くて厚い歴史を身に纏い、CBは未来に向かって走り続ける。
1959 CB92 初めてCBの名を冠したスーパースポーツ
小型車は2ストローク、大型車でも4ストOHVが主流の時代に世界でも類を見ないSOHC2気筒を開発したホンダが本格スーパースポーツを世に放った。 50年代には多くの国産メーカーが125㏄の生産を始めるが、2ストローク単気筒が主流だった。その中でホンダは、世界でも類を見ない4ストロークSOHC2気筒エンジンを開発し、58年に実用車のC90を発売した。 当時、バイクの性能をアピールする格好の場はレースだった。ホンダは浅間火山レースに照準を絞り、C90のセル付きモデルのC92をベースに極短期間でスーパースポーツを開発。それがCB92だ。 C92の11・5㎰/9,500rpmに対し、CB92は15㎰/1万500rpmと大幅にパワーアップ。さらに“Y部品”と呼ばれるレース用キットを組み込むことで、さらに戦闘力を高めた。 そして発売から3カ月後に迎えた第2回全日本クラブマンレースで、新人の北野元(後にホンダワークスライダーとして世界GPで活躍)が駆るCB92が見事優勝。併催されたワークスチーム対抗の第3回浅間火山レースにも招待出場し、なんとワークスマシンを抑えて優勝をさらった。“CB伝説”はここから始まった。 [caption id="attachment_494275" align="alignnone" width="900"]



