フロントフォークをみればバイクのキャラクターが分かる!【今さら聞けないバイクのギモン】
Lツインエンジンの大きさをカバーするドゥカティの工夫とは?
前後に長いLツインエンジンを採用しているドゥカティは、ホイールベースを短くしながらスイングアームの長さを稼ぐために工夫をしてきた。フレームではなくクランクケースに直接スイングアームを取付けていたのはそのため。1199パニガーレが採用する超コンパクトなスーパークアドロエンジンになり、クランクケースからスイングアームのマウントが消えた。

並列などに比べ前後長の長いドカのLツインエンジン。スイングアーム長を稼ぐのに苦労してきた

スーパークアドロエンジンは超ショートストロークで前後長が短くなり、さらに後傾して搭載される
]]>
1 2