1. HOME
  2. COLUMN
  3. バイク
  4. HONDA(ホンダ)・CB250R試乗インプレッション

HONDA(ホンダ)・CB250R試乗インプレッション

日常の移動を楽しみに換えるスモールスポーツネイキッド 250Rの最高出力は27psあり、125Rの13psに対してかなりの余裕がある。それゆえスロットル操作に応じて車体が素直にピッチング。姿勢変化が分かりやすく、コントロールにメリハリが出るのが美点だ。しっかり加速すれば、しっかり減速する必要もあるが、その時にフロントタイヤから伝わってくる豊富な接地感も125Rとは印象が異なる。 プラス17kgの車重が良い方向に働き、ハンドリングと乗り心地は終始おだやかだ。ストリートはもちろん、ツーリングもこなせる万能モデルである。

ホンダ・CB250R ディテール

[caption id="attachment_522681" align="alignnone" width="636"] 燃料タンクのエッジの効いた造形とラジエターのサイドシュラウドは1000Rさながらの迫力。[/caption] [caption id="attachment_522682" align="alignnone" width="636"] シート高は800mm。125Rよりも足着きは良好。[/caption] [caption id="attachment_522683" align="alignnone" width="636"] CBR250Rから派生した単気筒エンジン。[/caption] [caption id="attachment_522684" align="alignnone" width="636"] マフラー形状も1000Rのスケールダウン版だ。[/caption]

小排気量なのにIMUを装備

[caption id="attachment_522685" align="alignnone" width="850"] 特筆すべきがこのクラスにIMU(慣性測定ユニット)が採用されたことだ。車体姿勢とその加速度を検知し、ABSと連動。急制動時に起こりがちなリヤホイールのリフトを抑制するなど、安全性が向上している。[/caption]

ホンダ・CB250R ラインナップ

[caption id="attachment_522686" align="alignnone" width="663"] マットクリプトンシルバーメタリック[/caption] [caption id="attachment_522687" align="alignnone" width="663"] キャンディークロモスフィアレッド[/caption] [caption id="attachment_522688" align="alignnone" width="663"] ブラック[/caption]

ホンダ・CB250R スペック表

エンジン 水冷4ストローク単気筒
バルブ形式 DOHC4バルブ
総排気量 249cc
ボア×ストローク 76×55mm
圧縮比 10.7対1
最高出力 27ps/9000rpm
最大トルク 2.3kgf・m/8000rpm
変速機 6段リターン
クラッチ 湿式多板
フレーム ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°44′/93mm
サスペンション F=φ41mm倒立
R=モノショック
ブレーキ F=シングルディスク
R=シングルディスク
タイヤサイズ F=110/70R17 M/C 54H
R=150/60R17 M/C 66H
全長/全幅/全高 2020/805/1050mm
軸間距離 1355mm
シート高 800mm
重量 142(144)kg
燃料タンク容量 10リットル
価格 50万3280円(55万4040円)
※()内はABS仕様]]>

関連記事