1. HOME
  2. COLUMN
  3. バイク
  4. 世界初?! 中野真矢がドゥカティ スーパーレッジェーラを一気乗り!

世界初?! 中野真矢がドゥカティ スーパーレッジェーラを一気乗り!

1299 SLC Build by MOTO CORSE:レーシングキットによって秘めたる戦闘力が覚醒した!

そもそも非常にレーシーな車体構成とスペックを誇る1 2 99スーパーレッジェーラを、〝本物のレーサー〞により近づけるべくモトコルセがカスタマイズしたのがこの1299SLC。新車付属のレースキットに含まれるアクラポヴィッチ製チタニウムレーシングエキゾーストキットに換装し、専用のエンジンマップに書き換え。SBK仕様のフロントフォーク(オーリンズ製FGR300)、カーボンセラミック製のフロントブレーキディスク(モトコルセ/シコム製)、レース仕様のCNCモノブロックフロントブレーキキャリパー(ブレンボ製P434/38)とCNCラジアルマスターシリンダー(ブレンボ製GPタイプ19×18㎜)、ドライクラッチコンバージョンキット(STM製EVO -GP)などで武装する。

2代目スーパーレッジェーラをモトコルセがカスタマイズ。純正のレーシングマフラー&マップとモトコルセ製パーツ、レース仕様のサスペンションとブレーキで、戦闘力アップを達成!

「スタンダードと比べて、発進時の低速走行時やタイヤのウォームアップに少し気を遣うように……」という中野さんのコメントからも、スタンダードよりもレーシーな雰囲気であることがうかがえる。 

ただし全体的に乗りづらいというわけではなく、「尖った性格になって操るのに体力を使う反面、速度域が上がればピタっとハマるし、使いこなせたときの快感も絶大」と中野さん。とくに惚れ込んでいたのはフロントブレーキのコントロール性だが、SBK仕様のフロントサスペンションも、

「現状ではカチッとしていて最初は動かすのに苦労しましたが、ペースが上がってくると、『あ〜、これだよ、これ!』という感じ」と、元MotoGPライダーを納得させる要素となっている。 

前述したパーツ以外にも、リアショックのリンク関連やステップバーなどにもモトコルセオリジナルパーツが導入され、秘めたる戦闘力を徹底的に底上げ。モトコルセが考える、「Lツインのスーパーレッジェーラはこうあるべき」が具現化されている。

Nakano’s Impression

「僕が追い求めていたブレーキタッチがここにある」

スタンダードとは別物。かなりパワーがあるので、タイヤがドライブするポイントを探して、グッと前に押し進めるような乗り方を心がけました。スロットルを20%開けたようなところで前に進むポイントがあり、これをきっかけに再び旋回力を生むことができるのも魅力です。フロントブレーキの違いは絶大。レバーを握ったぶんだけ効くのもそうですが、離したときもわずかに抵抗を残しながらリリースされる。一般的なブレーキが5段階だったとしたら、このマシンは10段階。これはまさに、僕がMotoGP時代にこだわり続けてきたブレーキのフィーリングです。久しぶりに味わいました。これに乗ったら、もう戻れませんよ!

モトコルセ製のコンパクトライセンスプレートサポートとライセンスプレートベース、LEDブリンカーでリアビューをより精悍に
レース用マフラーはカーボン製アンダーガード付き。ステップバーはモトコルセ製で「ホールド性が極めて高い」と中野さんも絶賛
新車に付属するレースキットのアクラポヴィッチ製チタンレーシングフルエキゾーストシステムを装着。換装すると4kg減&5hp増
フロントブレーキは、モトコルセ/シコム製カーボンセラミックディスクと、レース用のハイスペックなブレンボ製キャリパーに
モトコルセ製のCNCアルミ製リンク&リンクロッドで、細かい車高調整を可能にしつつリアサスペンション周辺の質感もより向上
フロントフォークは純正と同じくオーリンズ製だが、こちらはSBK仕様となるFGR300。フロントブレーキマスターシリンダーもGP仕様

次ページ【SUPERLEGGERA V4】

関連記事