ライディングパーティとはライダースクラブが主催する、【速いがエライじゃない!】を コンセプトとしたサーキット走行会。レースではないので自分のバイクで無理せず楽しく走 れるのが魅力のイベント。細かなクラス分けにより、多くの方が安心して走行 することができ、サーキットデビューをするのには最適な走行会です!
サーキットは、レーサーや速いライダーが走る場所。自分には敷居が高くて……なんて思っている人が多いかもしれません。
たしかに昔はそんな雰囲気もあったけど、現在はレーサーや速い人たちも走っている一方で、公道よりも安全な環 境で愛車のパフォーマンスを体感したりライディングテクニックを学んだり純粋に爽快感を味わいたいなどの動機 で、いわゆるスポーツ走行を楽しんでいるライダーが大勢います。
ディーラーやバイクショップ、用品店やタイヤメーカーやウエアメーカーなどが主催するサーキット走行会は、当然 ながら安全に楽しむために守らなければならないルールやマナーはありますが、特別なライセンスなどを必要とせ ずに参加できることから、そういう人たちにとって親しみやすいやすい遊び場になっています。
そしてその中でライダースクラブが主催する「ライディングパーティ(通称・ライパ)」は、初めてあるいは超久々 にサーキットを走るようなライダーでも安心して参加できるような運営が心がけられています「興味あるんだよな あ……」、「またやろうかなあ……」なんて思っているなら、その気持ちを放置せず、何でも早めにやっておくべき。 これは、多くの人がこのコロナ禍で学んだ教訓のひとつでしょう。
そしてその対象がサーキット走行なら、ぜひライパに! ライパなら、ビギナーからベテランまでどんなレベルで も参加しやすい雰囲気と走行環境が整っているので、公道では味わえないエキサイティングなスポーツライディン グを、他の参加者や豪華な先導ライダー陣と一緒に丸一日堪能できます。
かつてロードレース世界最高峰の MotoGP で活躍した青木宣篤さんや中野真矢さんなど豪華なゲストライダーた ちが、追い越し禁止の慣熟走行時に先導を務めてくれます。フリー走行時には、超余裕そうなのに驚速なプロラ イダーに抜かれるなんて貴重な体験ができるかもしれません。
ライパの走行枠は、ハイペースのレッド腕章からビギ ナークラスのピンク腕章まで、4 クラスに分かれてい ます。さらにどのクラスも、午前中(筑波サーキット 開催は 1本目)は追い越し禁止で先導ライダーの後ろ を走る慣熟走行なので、初めてでもコワくありません。
自由に追い越しが可能なフリー走行の時間帯でも、 希望者は先導ライダーのサポートを受けられます。「今 日が初サーキット走行でまだ不安だから……」という 人だけでなく、「自分の走りをチェックしてもらいたい」 なんてライダーも、遠慮せずに先導走行を希望しても らって問題ありません!
ライダースミーティングと呼ばれる走行前の説明会は 約1時間を確保。コースインやピットインの方法、サー キットで使われるフラッグの意味をはじめ、サーキッ トのルールとマナーを初心者にもわかりやすくレク チャーしてくれます。もちろん、走り方に対するアド バイスもしてくれます!
内容は変動する場合もありますが、国内外の二輪ブランドやタイヤメーカーなどの協力による試乗会、青木宣篤さ んの “全開” タンデム走行体験プログラムなども実施され、会場のパドックにはパーツやウエアなどの出展も多数。 走る以外の時間も楽しめます。
青木宣篤さんの「タンデム・コークスクリュー」青木さんがあ なたをタンデムシートに乗せて疾走! プロのテクニックを間 近に見て、体験できるプログラムです。ライディングのアドバ イスももらえます!
中野真矢さんの「ライディングフォームチェック」自己流にな りがちなライディングフォームだけに「修正の必要あり」なん てことも。そこで、中野さんが皆さんのフォームをチェックして くれます。
青木宣篤さんの「ピンク腕章レクチャー」サーキットビギナー が多いピンク腕章クラスの参加者が不安なく走れるよう、ス ポーツ走行のコツをレクチャーします。上達のきっかけがきっ と見つかります!
高田速人さんの「サイティングツアー」走行開始前にトラック の荷台に乗ってコースを下見します。走行ラインの目印になる ポイントの解説や、路面状況の説明を行います。ピンク腕章 の方が対象となります。
バイク雑誌業界で活躍する “本物” のプロカメラマンたちが撮影してくれた走行写真をダウンロード購入できます。 SNS に掲載したり、年賀状に使用したり、スマホや PC の壁紙にするなど、使い方は自由。プロライダー気分を 味わえます!
サーキットを走るためには、専用のライディングギアが必要となる。これらをすべて一度に揃えるのは、金銭的にちょっと厳しい。
でもじつは、レザースーツにはレンタルサービスがある。また、ベリックやアレンネスといったブランドを取り扱う ボスコモトでは、レザースーツとグローブとブーツとインナーと胸部&脊椎プロテクターのセットを11万円で販売 中。これらを利用することで、初期投資コストはグッと下げられます。
さらにライパは、プロテクターを備えていれば、革ジャン&革パンに革製のグローブとブーツでも参加できる。「そ れなら持っている」という人もいるのでは?
ヘルメットは、プロテクション性能に優れるフルフェイスが必須。ツーリング用よりも若干タイトなフィッティング のほうが、風圧やスポーティな動作でズレないのでオススメです。
ブーツもプロテクション性と運動性に優れるレーシングタイプを推奨。ツーリングタイプの中には、厚底で頻繁な ペダル操作には向かないモノも……。でもライパは革製なら OK。
サーキットを走るためのライディングギアで、基本的にはもっとも高価なのがレザースーツ。ただし、体型さえ変 わらなければ長く使える。最初はハイエンドじゃなくても……。
ちょっとした転倒でも手や指はケガをしやすいので、グローブはプロテクション性能に優れるレーシングタイプが 望ましいですがライパでは、革製という条件のみとなります。
レザースーツと別体のチェスト&バックプロテクター を装備するのが一般的。安全性を高めるため、必ず 着用したいです。また、運動性を高めるインナースー ツも必須アイテムです。
ライパは、安全性に優れたプロテクション装備がある ライディング用の革製ジャケット&パンツなら、レザー スーツでなくても参加できます。レザースーツをツー リングで着るのはいろいろ厳しいですが、革ジャンや 革パンなら使いまわしできるので旅好きにもおすすめ です。
参加できる車両は、排気量 200 ㏄以上の市販ロード スポーツモデルのうち、公道走行が可能な状態のバイ ク。レーサーやそれに近いマシンを参加不可とするこ とで、初心者でも参加しやすいレベルを保っています。 オフロードタイプやスクーターや 3 輪モデルはダメだ けど、カワサキの W800 などのクラシック系でもエ ントリーできます。
サーキット走行会レベルなら、事前または当日にやらなければならない点検整備や準備は、それほど大変ではな いです。とはいえ、サーキットでは高速かつ深いバンク角で走るため、他人と自分の安全を確保するため、愛車 のタイヤとブレーキとエンジンオイル関連に不備がないか、ツーリング時よりもシビアに確認しておきたいです。
当日の会場では、テーピングの作業が特殊ですが、それほど難しく考えなくても大丈夫だ。もうひとつ大切な事 前の準備として、サーキット走行は想像以上に疲れるので、前日はゆっくり寝て、万全の体調で!
少しでも興味を持たれた方は気負わず、お気軽に参加してみませんか? 皆様のお申込みをお待ちしております!