【Historic Bikes/~HONDA CB750F~】HONDA CBシリーズの60年『1979 CB750F』
初めてCBの名を冠したバイクが登場した60年前は、群れ成すメーカーがしのぎを削るスポーツバイクの黎明期。いつの時代もCBはライバルと戦ってきた。その熱くて厚い歴史を身に纏い、CBは未来に向かって走り続ける。
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。
1979 CB750F レーサー譲りのエンジンと流れるような新デザイン
ひしめくライバルを凌駕すべく、ワークス耐久レーサーと同時開発。そして誰も見たことが無い流れるようなスタイルを纏ったCB-Fはメカニズムからデザインまで、近代バイクの祖といえる
ビッグバイク界を席巻したCB750Fourだが、強力なライバルも登場。72年にカワサキが発売した900スーパー4(通称Z1。翌73年には750のZ2が登場)や、76年発売のスズキGS750で、両車ともDOHCエンジンを搭載していた。それに対抗すべくCB750Fourも、77年のK7型(輸出モデル)まで毎年モデルチェンジを重ねた。
そしてワークス耐久レーサーのRCBと同時開発したニューモデル、CB900/750Fを79年に発売した。1気筒辺り4バルブで68psを発揮する新型のDOHC4気筒も魅力だが、スタイルこそ圧倒的に斬新。
燃料タンクとサイドカバーが流れるように繋がるインテグレーテッド・ストリームラインと呼ばれるデザインは、現代の多くのバイクの基礎になったといえる。