並列3気筒エンジンがさらに進化! ヤマハ「MT-09」がフルモデルチェンジし今春発売!
並列3気筒エンジンを搭載する刺激的なストリートファイター「MT-09」がフルモデルチェンジを受け、日本では2021年春から発売されることになった 排気量の拡大やフレームの刷新に加え、IMUの搭載による電子デバイスも充実 現段階で発表されている機能とスペックをお届けしよう。
エンジンもフレームもすべて刷新 よりパワフルに、より俊敏になって登場‼ YAMAHA MT-09 ABS
ヤマハは先頃、新型「MT-09ABS」(以下、MT-09)を発表。まずは欧米で発売を開始し、日本にも21年春以降に導入されることが決まっている。 MT-09は14年に初代モデルがデビューし、その後、17年にフェイスリフトを含むマイナーチェンジが施された。
3代目となる今作は初のフルモデルチェンジであり、従来モデルと共有するコンポーネントはほとんど皆無と言っていい。 アイデンティティの象徴だった水冷並列3気筒エンジンは、その形式こそ踏襲するが、ストロークが伸ばされ、排気量を845ccから890ccに拡大。ピストン、コンロッド、クランクシャフト、クランクケース、カムシャフトといった主要パーツの大半が見直されている。
最高出力は3psのアップ(116ps→119ps)と控えめながら、最大トルクは8.9㎏f・mから9.5㎏f・mに大きく向上。その発生回転数は1500rpm引き下げられ、低速域の強化が図られている。エンジンを懸架するフレームは、形状そのものがまったく異なる。フロントハンガー部分の面積がたっぷりと確保されたそれは、YZF-R1にも似た構造を持ち、特に横剛性は従来比で50%も向上しているという。それでいて、新しい製造技術によって肉薄化にも成功。サブフレームのアルミ化やスイングアームの変更も手伝って、フレーム全体で計2.3㎏軽くなった。
最新のスポーツモデルらしく、電子デバイスは格段に充実している。新開発の6軸IMUとスロットルバイワイヤの搭載によって、トラクションコントロール、スライドコントロール、リフトコントロール、ブレーキコントロールといった最新の制御を搭載。クイックシフターはアップとダウンに対応する。
ライディングモードに関する情報はないが、なんらかのカタチで盛り込まれているだろう。それらの情報が表示されるディスプレイには、3.5インチのフルカラーTFTが採用され、視認性と質感の向上に貢献している。
また、ポジション調整が可能なハンドルホルダーとフットレスト、ETC車載器の収納ができるシート下スペースなど、快適性や利便性への配慮もきめ細やかだ。ポジションはよりアップライトになっているように見え、より多くのユーザーに受け入れられるのではないだろうか。刺激と扱いやすさがバランスしたスポーツネイキッドのデビューを歓迎したい。北米では1万999ドルが予定され、価格の上昇は必要最小限で収まりそうだ。
チューニングされたサウンド
剛性が増した新フレーム
独自の軽量アルミホイール
IMUを新たに搭載
欧州ではSPも発表 MT-09 SP
上級グレード「MT-09 SP」の存在も明らかになった。車体にはYZF-R1Mをモチーフにしたカラーリングが施され、スイングアームをシルバーアルマイトで処理。クルーズコントロールを標準装備する他、フロントフォークをKYBのスペシャルに、リアショックをオーリンズにそれぞれ換装し、よりスポーティなハンドリングが与えられている。エンジンスペックは共通だ。
CHECK トレーサーもモデルチェンジ TRACER9 ABS/GT ABS
MT-09から派生したスポーツツアラーも’21年春以降に導入が予定されている。エンジンとメインフレームを共有しつつ、ポジションやカウルを変更。長距離走行時の快適性が大幅に見直されている。GTにはコーナリングライトや電子制御サスペンション、サイドケース用のステーが標準装備される。