国産モデルのパーツ類も充実! 『AELLA×KawasakiZ900RS』最新パーツラインナップ
ドゥカティやMVアグスタといったヨーロピンブランドのみならずアエラは国産モデル向けのパーツも多数ラインナップ。カワサキのネオクラシック「Z900RS」は最たるモデルでパフォーマンスを引き上げるアイテムが多数揃っている。
一体感と開けやすさを求めるなら KAWASAKI Z900RS Build by AELLA
アエラが積極的にパーツ開発を進めているスポーツネイキッド「カワサキZ900RS」の最新仕様を紹介しよう。 見た目の変化もさることながら、心地いいエンジンフィーリングに貢献しているのが、チタンのフルエキゾーストマフラーだ。
アールズ・ギアのトップブランド「ワイバン」とのコラボレーションで生まれたそれには、オリジナルのアルミ削り出しエンドキャップが装着され、質感が向上。スロットル微開の領域では優しくレスポンスする一方、5000rpmを超えたあたりからシャープさが増すなど、使う回転域によってさまざまな表情を楽しむことができる。
こうした特性をサポートしているのが内圧コントロールバルブだ。これによってスロットルのオンオフがもたらすギクシャクとした挙動が減少。ライン取りやコーナリングに集中できる穏やかさを得ている。 ハンドリングは、STDのヒラヒラ感がほどよく緩和されている。ハンドルとステップの変更によってフロントタイヤへ荷重が載せやすくなっており、より積極的に操れる高い一体感が魅力だ。
また、スポーツライディングを楽しむ上で、ツウなアイテムがブレーキキャリパーのオフセットチタンカラーとチタンボルトだろう。STDのブレーキディスクはφ300㎜なのだが、この車両はサンスターのφ320㎜ワークスエキスパンドに換装されている。20㎜大径化されたことの効果と、アエラ独自の加工精度がマッチ。キャリパーとディスクのポテンシャルが最大限引き出され、コントローラブルなブレーキングを実現している。
もうひとつ、機能とデザインがバランスした逸品がリアショックのアルミ削り出しプリロードアジャスターノブだ。樹脂のノブと交換して装着するものだが、サイズと形状が見直されて操作性が向上。レーザーマーキングによって回転数も把握しやすい。パーツ開発は、他にも鋭意進行中である。