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【ITALJET DRAGSTER300】独創スポーツスクーターが、排気量アップでさらに俊敏に

’22年型でデビューしたイタルジェットの新生ドラッグスターシリーズに、既存の200や125よりもパワフルなエンジンを組み合わせた300が追加された。車体の基本構成を継承しながら、一部装備のハイグレード化も施されている。さらに走りを磨いた新型300で、中野真矢さんがサーキットを激走!

PHOTO/H.ORIHARA, S.MAYUMI TEXT/T.TAMIYA
取材協力/イタルジェイジャパン TEL0538-24-7310 https://ital-j.jp/

速さと安定感を生む加速性能に優れたエンジン

’22年型で新生ドラッグスターが新登場して以来、200や125のノーマルあるいはカスタム仕様に何度か乗ってきましたが、この300でさらにこのシリーズが持つ特性を掴んだように思います。 

まずエンジンは、さすが排気量がアップしただけのことはあります。とくに中間加速域で、グワッと盛り上がる力強さがあり、既存の200や125に乗ったことがある人なら、その違いにけっこう驚くと思います。 

ITALJET DRAGSTER300
ITALJET DRAGSTER300

車体は、サイドスタンドが標準装備されていたり、ウイングレットが装着されていたり、カラーメーターを新採用するなどの違いがあるとはいえ、基本的な構造は200や125と同様。鋼管トレリスフレームとアルミ製プレートで構成されたむき出しの骨格に、ハブセンターステアリングの一種となる片持ち式スイングアームのフロント機構が組み合わされており、これが独特なハンドリングを生み出します。 

過去の経験から、テレスコピックタイプのフロントフォークを採用した車種とは動きがかなり違うことは理解済み。おさらいすると、リアブレーキをかけることでフロントが沈み込んで荷重がかかるので、リアブレーキ中心でフロントブレーキを補助的に使うようにすると、スムーズに走れます。 

サーキットでスポーティに走らせるときは、かなり深いバンク角のところまでリアブレーキを引きずり、車体姿勢を調整。フロントブレーキはフィーリングを掴むのが難しく、突っ込みすぎてしまったときに少しかける程度でした。 

ITALJET DRAGSTER300
ITALJET DRAGSTER300

200と比べてもエンジンのトルクとパワーが増えたことで、コーナーの立ち上がりではリアにトラクションがかけられるようになり、よりアグレッシブに操縦しやすい印象。筑波サーキット・コース1000の短いホームストレートでも、最終コーナーをうまく立ち上がればメーター読みで116km/hまで記録できました。公道でも、力強い中間加速で一般道における交通の流れをリードでき、日本の高速道路なら巡航も問題ないと思われます。 

フィット感と操縦性に優れたハンドルグリップの素材や、ハングオフしたときでさえポジションやホールド性が抜群にいいフロアボード形状など、細かいところまでこだわりが詰まっており、走らせる楽しさも十分。そして極めつけは、メカニカルで芸術的で最高にカッコいいこの容姿。大人の所有欲を満たしてくれるスクーターとして、これ以上の存在はありません。

ITALJET DRAGSTER300

リアモノショックは、200や125の現行ロットと同じく台湾のファストエース製。プログレッシブ構造のブラックスプリングを採用し、プリロードの無段階アジャスター機構も装備されている
リアモノショックは、200や125の現行ロットと同じく台湾のファストエース製。プログレッシブ構造のブラックスプリングを採用し、プリロードの無段階アジャスター機構も装備されている
一般的なスクーターと同様のユニットスイング式エンジンは、17.5hpを発揮する181ccの200よりもさらにパワフルな、23.8hpの278cc仕様。リアホイールは200や125と同じ13インチを採用する
一般的なスクーターと同様のユニットスイング式エンジンは、17.5hpを発揮する181ccの200よりもさらにパワフルな、23.8hpの278cc仕様。リアホイールは200や125と同じ13インチを採用する
特許取得済みのI.S.S(インディペンデント・ステアリング・システム)は、片持ち式のアルミ製スイングアームを使ったハブセンターステアリングの一種。12インチの前輪径も200や125と共通だ
特許取得済みのI.S.S(インディペンデント・ステアリング・システム)は、片持ち式のアルミ製スイングアームを使ったハブセンターステアリングの一種。12インチの前輪径も200や125と共通だ
バイプレーン(複葉機)デザインのウイングレットを装備。スーパースポーツ系のトレンドを取り入れて、さらにスポーティなスタイリングになった。125/200にもカバーを穴あけ加工することで装着可能
バイプレーン(複葉機)デザインのウイングレットを装備。スーパースポーツ系のトレンドを取り入れて、さらにスポーティなスタイリングになった。125/200にもカバーを穴あけ加工することで装着可能
肉抜き加工されたブリッジにハンドルを直接装着。300のみカラーメーターを搭載する。レバーガードにLEDウインカーを内蔵。300はシーケンシャルではなく、非作動時はクリアのライトが点灯する
肉抜き加工されたブリッジにハンドルを直接装着。300のみカラーメーターを搭載する。レバーガードにLEDウインカーを内蔵。300はシーケンシャルではなく、非作動時はクリアのライトが点灯する
むき出しになった鋼管トレリスフレームも、デザイン面での大きな特徴。リザーバータンク付きのフロントモノショックもファストエース製で、プリロードの無段階調整と圧側の減衰力調整ができる
むき出しになった鋼管トレリスフレームも、デザイン面での大きな特徴。リザーバータンク付きのフロントモノショックもファストエース製で、プリロードの無段階調整と圧側の減衰力調整ができる
エンジン水冷4ストローク単気筒SOHC4 バルブ
総排気量278cc
ボア×ストローク75×63mm
最高出力23.8hp/8250rpm
最大トルク26Nm/6250rpm
変速機CVT式無段変速
クラッチ遠心乾式タイプ
サスペンションFI.S.Sシングルショックアブソーバースプリングプリロード調整可能
Rシングルショックアブソーバース プリングプリロード調整可能
ブレーキFφ240mmシングルディスク+ブレンボ製2ポットキャリパー
Rφ175mmシングルディスク+ブレンボ製1ポットキャリパー
タイヤサイズF120/70-12
R140/60-13
全部×全幅1885×750mm
ホイールベース1350mm
シート高770mm
乾燥重量128kg
燃料タンク容量9L
価格96万8000円(99万5000円)
※( )内はMALOSSI EDITION

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