【KAWASAKI Z900RS<モトコルセ>】ライダーの心理をくすぐるSTMの乾式クラッチ
Z900RS用乾式スリッパークラッチコンバージョンキットがついに完成。イタリアのSTM社から届いたばかりの製品を、中野真矢さんが体感した。
PHOTO/S.MAYUMI TEXT/T.TAMIYA
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好きだから、こだわりたい
カワサキZ900RS用のSTM製ドライスリッパークラッチコンバージョンキットに、中野真矢さんがいち早く試乗する機会を得た。
「結論から言うと、想像よりも自然なフィーリングで乗れました。ノーマルの湿式クラッチから乾式に換装するというのは、けっこう大がかりなカスタム。これまで、乾式だと発進がしづらいとか、ジャダーが発生しやすいなどのネガティブな印象もあり、そこに着目しながらまずはゆっくりコースインしたのですが、なんの違和感もなくスタートできました。レバーの操作荷重はノーマルと比べてそれほど変わらず、気にならないレベル。プレートもSTM製なのでハイグレードで、これに合わせてスプリングのレートが絶妙に調整されているためだと思われます」
第一印象について、このように語った中野さん。さらに、乾式化によるメリットをこのように解説する。
「利点はキレの良さ。Z900RSにはクイックシフターが搭載されておらず、シフトチェンジでは基本的にクラッチレバーを操作しますが、特にシフトダウンにおいて、乾式のメリットを感じやすいです。スパッと切れてつながり、すぐエンブレを効かせられるので、メリハリある走りが堪能できます」
そしてもうひとつ、このキットに換装する魅力は、世界のトップレースでも絶大な支持を集めるSTMのスリッパークラッチ機能を手に入れられるところにある。
「コーナーの進入でレバーを完全に離したときに、ノーマルだとどうしてもリアを持っていかれる感覚があるのですが、スリッパークラッチの程よい逃がしにより、これが皆無。狙ったラインにスッと入れます」
今回キットが装着されていたのはコンプリート仕様のZ900RS Cで、「車体の完成度はかなり高め」と中野さん。これにSTMの乾式スリッパークラッチが加わることで、「よりレーサーに近い操縦感覚が楽しめます」と太鼓判を押す。
そして最後に、こうまとめた。
「このルックスと乾式ならではの音は、それだけでも魅力。さらに、走りのレベルも上げられます。まさにこだわりの結晶と言えるでしょう。ひとつだけアドバイスするなら、発進で気を遣う必要はありませんが、ノーマルとはスポーツライディング時の感覚が少し違うので、装着直後は周回を重ねてそのフィーリングを掴んでください。その先は、攻めれば攻めるほど、このクラッチの良さを理解できると思います」