1. HOME
  2. バイク
  3. 【DIRTSPORTS/SUZUKI V-STROM250SX】道を選ばないタフな油冷シングル【インプレッション】

【DIRTSPORTS/SUZUKI V-STROM250SX】道を選ばないタフな油冷シングル【インプレッション】

排気量、気筒数とも最も小さいVストローム250SXだが、兄弟と比べて最もオフロードを走破できる。通勤通学から週末の冒険まで頼れる相棒になること間違いない!

PHOTO/N.Ogawa 小川伸晃 TEXT/H.Kishizawa 岸澤秀夫
問:スズキお客様相談室 TEL:0120-402-253 https:www.suzuki.co.jp


SUZUKI V-STROM250SX
SUZUKI V-STROM250SX
SUZUKI V-STROM250SX

ツーセロやCRF-Lのライバルになりうる存在

スズキお家芸の油冷、車体構成の基本は兄弟モデルジクサー250より継承、サスペンションは専用セッティングで、特にリアサスはストロークを上げ、ダート走行も考慮されている。エンジンはジクサーと共通だが250SXではエアクリーナーの吸入形状を見直し、低中速を強化している。

トレールモデルほどではないが低速トルクもあり、優れたディメンションによりフラットダートはもちろん拳大の石が転がる荒れた路面でも破綻することなく走破可能で、一般的にクロスオーバーモデルに求められている性能を満たしている。

デティールをチェック!

SOHC化により小型化されたジクサー250と共有する油冷エンジン
SOHC化により小型化されたジクサー250と共有する油冷エンジン
視認性が考慮されたメーター
視認性が考慮されたメーター
メーターのサイドには必需品のUSB電源が備わる
メーターのサイドには必需品のUSB電源が備わる
油冷故にウォーターポンプはもちろん、リザーバータンク、フィンも無く軽量化に貢献をしている
油冷故にウォーターポンプはもちろん、リザーバータンク、フィンも無く軽量化に貢献をしている
Vストロームらしい統一感のカウル、ウインドスクリーンはライダーの肩まで防風するサイズ
Vストロームらしい統一感のカウル、ウインドスクリーンはライダーの肩まで防風するサイズ
タンデムシートは柔らかいマテリアルを採用。キャリアまでフラット化で積載性も考慮されている
タンデムシートは柔らかいマテリアルを採用。キャリアまでフラット化で積載性も考慮されている
荷掛けフックをタンデムステップにも備えていて、積載性にも優れる
荷掛けフックをタンデムステップにも備えていて、積載性にも優れる
リッター34L、タンク容量は12Lなので、400km走る計算だ。単気筒ゆえにスリムなタンクはニーグリップもしやすい
リッター34L、タンク容量は12Lなので、400km走る計算だ。単気筒ゆえにスリムなタンクはニーグリップもしやすい
クロスオーバーモデルらしくハンドガードを標準装備
クロスオーバーモデルらしくハンドガードを標準装備
フロントは19インチのホイールで、専用のブロックパターンタイヤを装着
フロントは19インチのホイールで、専用のブロックパターンタイヤを装着
リアは敢えて17インチを使用せず、18インチで専用のブロックパターンタイヤを装着。スイングアーム長やキャスター角もクロスオーバー仕様
リアは敢えて17インチを使用せず、18インチで専用のブロックパターンタイヤを装着。スイングアーム長やキャスター角もクロスオーバー仕様

ソロ・タンデムライダーそれぞれの腰感を重視

205mmの地上高、シート高は835mmとセローやCRF250L(ローシートモデル)より5mm高いがシートの前方を細め足つきと快適性を両立している。ライダーの座る位置とステップの位置を考慮した着座位置で疲労感も少ない

205mmの地上高、シート高は835mmとセローやCRF250L(ローシートモデル)より5mm高いがシートの前方を細め足つきと快適性を両立している。ライダーの座る位置とステップの位置を考慮した着座位置で疲労感も少ない
205mmの地上高、シート高は835mmとセローやCRF250L(ローシートモデル)より5mm高いがシートの前方を細め足つきと快適性を両立している。ライダーの座る位置とステップの位置を考慮した着座位置で疲労感も少ない
タンデムシートはふかふか設定でこちらも疲労感を低減。フットレストは鉄製でラバーを追加することで振動を低減している
タンデムシートはふかふか設定でこちらも疲労感を低減。フットレストは鉄製でラバーを追加することで振動を低減している
SPECV-STROM250SX
価格¥569,800(税込)
型式8BK-EL11L
全長/全幅/全高2,180mm/880mm/1,355mm
軸間距離/最低地上高1,440mm/205mm
シート高835mm
装備重量 ※2164kg
燃料消費率 ※3【国土交通省届出値:定地燃費値 ※4】44.5km/L (60km/h) 2名乗車時、【WMTCモード値 ※5】34.5km/L (クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時
最小回転半径2.9m
エンジン型式/弁方式EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 SOHC・4バルブ
総排気量249cm3
内径×行程/圧縮比76.0mm × 54.9mm / 10.7
最高出力19kW 〈26PS〉 / 9,300rpm
最大トルク22N・m 〈2.2kgf・m〉 / 7,300rpm
燃料供給装置フューエルインジェクションシステム
始動方式セルフ式
点火方式フルトランジスタ式
潤滑方式圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量1.8L
燃料タンク容量12L
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速/2.5、2速/1.687、3速/1.315 4速/1.111、5速/0.954、6速/0.826
減速比(1次/2次)3.086 / 3.076
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター/トレール27°00′ / 97mm
ブレーキ形式(前/後)油圧式シングルディスク[ABS]  油圧式シングルディスク[ABS]
タイヤサイズ(前/後)100/90-19M/C 57S 140/70-17M/C 66S
舵取り角左右35°
乗車定員2名
排出ガス基準平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

関連記事