1. HOME
  2. RC Archive
  3. 【Historic Bikes/MV AGUSTA F3 800】熟成するミドル3気筒

【Historic Bikes/MV AGUSTA F3 800】熟成するミドル3気筒

MVアグスタが誇るミドルクラスのスーパースポーツがF3 800だこのほど、その2015年型をテストする機会に恵まれ、そのフィーリングを体感軽快なハンドリングとフレキシビリティーに溢れるエンジンがさらに進化していた

取材協力/MV AGUSTAジャパン TEL0538-23-0861
http://www.mv-agusta.jp/

※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。

熟成するミドル3気筒

街乗りからサーキットまで快適にこなせる万能スーパースポーツとして高い人気を誇ってきたモデルがMVアグスタのF3 800だ。今回、その’15年型に試乗したわけだが予想以上にフィーリングが変化。大幅に熟成が進んでいることに驚かされることになった。まず公式にアナウンスされている’14年型からの変更点は次の通りだ。

①ARROW製カーボンサイレンサーの新採用
②テールランプのLED化
③フレーム/カウル/リアサスペンションのカラーリング変更
④各種ロゴの意匠変更
⑤新電子デバイスRLMの追加といったところである。

このうち①〜④は見た目通りの変更とも言えるが、特にカーボンサイレンサーとLEDテールランプの採用は一見して華やかさと質感が向上しているため、そのプライスに対するオーナーの満足度は高いに違いない。

注目はRLM(Rear Lift-Up Mitigation)と呼ばれるABSと連動した新システムだろう。これは制動時に浮き上がろうとするリアホイールの動きを抑制するもので、一定のホイール回転数差とサスペンションのストローク量を検知した際にブレーキの圧力を制御。過度なピッチングを軽減し、姿勢の安定化を図るものである。

今回の試乗コースである筑波コース1000には数カ所のハードブレーキングポイントがあるが、そこでの効果は明らか。フロントブレーキだけを握り込み、あえてフルストロークまで追い込んでも車体の安定感を崩すことはなかった。

減速というよりも急ブレーキ的なテストをすればさすがに一瞬浮き上がってくるものの、その制御にも不自然さはなく、走行ステージを選ばない極めて有効なシステムと言えるだろう。

ライディングモードは従来通りスポーツ/ノーマル/レイン/カスタムの4モードを用意。この他、8段階のトラコンを備える。赤いフレームとアンダーカウルの一部が黒く塗装されているのが’15年型の外観上の特徴だ
ライディングモードは従来通りスポーツ/ノーマル/レイン/カスタムの4モードを用意。この他、8段階のトラコンを備える。赤いフレームとアンダーカウルの一部が黒く塗装されているのが’15年型の外観上の特徴だ

実はそうした改良の数々よりももっと驚かされたことがあった。それがサスペンションとマッピングの熟成度合いで、ハッキリ言ってしまえば従来型とは別モノ。

特に低中速域での軽快感の向上は目を見張り、ヒラリヒラリとコーナーを舞うように駆け抜けていくふるまいは「洗練」や「最適化」という言葉では表現しきれないほど上質なものになっていた。

エンジンレスポンスとトルク感も同様で、ともすれば軽々しく回り過ぎるきらいもあった低速域のフィーリングが改善。スロットルに対するリニアさが増し、扱いやすさが向上していた。

それらが見事にバランスし、人車一体感に溢れる’15年型のF3 800はスキルを選ばない理想のライトウェイトスポーツとしておすすめできる1台だ。

ARROWのカーボンマフラーによって質感が向上
リヤサスのスプリングはイエローからレッドに変更された
リヤサスのスプリングはイエローからレッドに変更された
LED化され被視認性が増したテールランプ
LED化され被視認性が増したテールランプ
エンジンの最高出力は104hp/10000rpm でレブリミッターは10500rpm 超で作動
エンジンの最高出力は104hp/10000rpmでレブリミッターは10500rpm超で作動
BOSHEのABSユニットを搭載
BOSHEのABSユニットを搭載
SpecificationsF3 800
エンジン水冷4ストローク DOHC4バルブ 直列3気筒
総排気量798cc
ボア×ストローク79×54.3㎜
変速機6速
フレームスチールトレリス
サスペンションFマルゾッキ製φ43㎜倒立
Rザックス製リンク式モノショック
ブレーキFφ320mmダブル+ブレンボ製4Pラジアルマウントキャリパー
Rφ220mmシングル+ブレンボ製2Pキャリパー
タイヤサイズF120/70-17
R180/55-17
全長×全幅2060mm×725mm
ホイールベース1380mm
シート高805mm
乾燥重量173㎏
レッド/アゴ シルバー、マットメタリック セナ ブラック、ルアイスホワイト/アビオグレー
価格189万円

※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。

関連記事