【ALPINESTARS/サーキットで使えるエアバッグ&プロテクター】MotoGPでデータを蓄積し最高峰の安全を提供
サーキットでスポーツ走行を楽しむには、プロテクターが必須だ。昨今は素材の進化をはじめ、エアバッグタイプも充実しており、安全性、運動性、快適性が高まっている。その中でも信頼性の高い製品を紹介しよう。
問/岡田商事 TEL03-5473-0371
https://www.okada-ridemoto.com/
PHOTO/K.MASUKAWA
TEXT/T.YAMASHITA, Y.FUJITA
MotoGPでデータを蓄積し最高峰の安全を提供
アルパインスターズはMotoGPやSBKなどに参戦する多くのライダーをサポートし、厚い信頼を得ているメーカーだ。とくに近年はエアバッグシステムを採用したインナープロテクターが充実している。 もちろん既存のプロテクターも保護性能や快適性は常に進化し続けており、万が一の際の安全性を確保。安心して走行に集中できる。
【TECH-AIR 10】レーシングスペックの最高峰エアバッグ
MotoGPでも使用される最新エアバッグシステムを採用。保護範囲が広く、上半身から太ももまでをカバーし、さらにCE2脊椎プロテクターを装備して安全性を強化。エアバッグの展開速度は約0.04秒と素早く、胸部4cm、太もも2cmの余裕があれば既存のレーシングスーツのインナーとして着られる。ベースレイヤーは自宅で洗濯可能。エアバッグ展開後はガスカートリッジの交換(有料)により繰り返し使用できる
【TECH-AIR 5】ストリートから走行会まで幅広いシーンで活躍
コストパフォーマンスに優れるエアバッグで、胸部に約4cmの余裕があればどんなアウターの下にも着られる。無料の専用アプリでレースモードとストリートモードを切り替え可能など、幅広いシーンで着用できるのが特徴。加速度とジャイロセンサーを計6個搭載し、胸部・背中・肩・上腕部・脇腹をカバーする。展開速度は約0.025秒
【TECH-AIR RACE】対応スーツに装着して簡単にセットアップできる
胸部、背中、肩、上腕部、脇腹を防護するエアバッグで、展開時間は約0.045秒。背面には樹脂製脊椎プロテクターを装備する。アウターはTECH-AIR COMPATIBLE対応製品が必要で、ストリートモードへの切り替えも可能。MFJやMotoGPの規定もクリアする優れた安全性を持つ
【NUCLEON KR-CELL CiS ROTECTOR】通気性と柔軟性を確保し新構造で衝撃を分散
高性能ポリメリック素材を衝撃分散に優れるハニカム構造とした2層チェストシェルプレートを装備。通気性を確保しつつ優れた保護性能を発揮する。サーキット用は挟み込み式、ストリート用はスナップボタン式
【NUCLEON KR-1 CELL PROTECTOR】柔軟性に優れた新世代バックプロテクター
硬質プラスチックをハニカム構造としたCE2バックプロテクター。胸部と脊椎下部にそれぞれプロテクターを追加装着でき、安全性をさらに高められる。サーキットでもストリートでも安心して着用できる