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【RSタイチ/サーキットで使えるエアバッグ&プロテクター】スーツのオプションとしてボディ用エアバッグを追加

サーキットでスポーツ走行を楽しむには、プロテクターが必須だ。昨今は素材の進化をはじめ、エアバッグタイプも充実しており、安全性、運動性、快適性が高まっている。その中でも信頼性の高い製品を紹介しよう。

PHOTO/K.MASUKAWA TEXT/T.YAMASHITA, Y.FUJITA

問/アールエスタイチ
TEL0120-22-3403 https://www.rs-taichi.com/

スーツのオプションとしてボディ用エアバッグを追加

1978年からレーシングスーツの開発を手がけてきた同社は、国内外で活躍するレーシングライダーをサポートしている。エアバッグシステムにもいち早く着目し、2008年にT-RAPSを発表し、さらなる安全性と快適性を実現した。またカスタムによってアルパインスターズ製TECH-AIR RACEのインサートに対応するレーシングスーツもラインナップしている。

【T-RAPS】スーツに内蔵できるワイヤー式エアバッグ

首まわりの保護性能を高めるエアバッグシステムT-RAPSに、進化版ともいえるT-RAPSインナーベストが登場した。こちらは防護範囲を肩、胸部、背中としている。どちらもワイヤー式を採用することでコストパフォーマンスを高めている点が特徴で、レーシングスーツへの取付加工費用を含めても、導入コストを抑えられる、サーキットビギナーに最適なエアバッグシステムだ。同社製の多くのレーシングスーツに対応しており、手持ちのスーツへの後付加工も受け付けている。

【T-RAPS】
価格:6万6000円~
※ユニット+加工費用
【T-RAPS】
価格:6万6000円~
※ユニット+加工費用
T-RAPSは、ハンブ内部に格納したガスボンベと車両をワイヤーで接続するシステムを採用。転倒時にライダーと車両が離れた際にワイヤーが外れることで作動する。故障が少なく、確実なシステムだ
T-RAPSは、ハンブ内部に格納したガスボンベと車両をワイヤーで接続するシステムを採用。転倒時にライダーと車両が離れた際にワイヤーが外れることで作動する。故障が少なく、確実なシステムだ
ネックタイプは頚椎や鎖骨を防護するエアバッグ。2本のチューブ状のエアバッグが首まわりを取り囲むように膨らんで身体を守る。ガスボンベはレーシングスーツのハンプ内部に格納する
ネックタイプは頚椎や鎖骨を防護するエアバッグ。2本のチューブ状のエアバッグが首まわりを取り囲むように膨らんで身体を守る。ガスボンベはレーシングスーツのハンプ内部に格納する

【NXV019 ステルス CE バックプロテクター】調整式ウエストベルトでさまざまな体格に対応

薄型・軽量で優れた運動性を確保しながらも、CE1をクリアする安全性が特徴のバックプロテクター。家庭での洗濯が可能なカバーは3Dメッシュ素材で通気性も抜群。夏期の着用でも快適さを保つ。ウエストベルトは上下位置を無断階調節でき、延長ベルトも付属するので体格が大きい人も安心。

【NXV019 ステルス CE バックプロテクター】
価格:1万3750円
サイズ:ユース/レディス、M、L
【NXV019 ステルス CE バックプロテクター】
価格:1万3750円
サイズ:ユース/レディス、M、L
薄型なので体のラインにフィットしやすく、調整可能な各種ベルトによって、サーキットでの激しいライディングでもズレにくくなっている
薄型なので体のラインにフィットしやすく、調整可能な各種ベルトによって、サーキットでの激しいライディングでもズレにくくなっている

【NXV018 HELINX レーシング チェストプロテクター】バンド位置を変えることでフィット感を調整可能

厚さ13.5mmの薄型設計で軽量ながらCE2をクリアする、レーシングスーツ用胸部プロテクター。シリコン製のアンチスリップバンドを備え、激しいライディングでのズレを防止。身体に触れる面は通気性に優れるヘリンクス構造を採用して快適性を確保。MFJ規格にも適合している。

【NXV018 HELINX レーシング チェストプロテクター】価格:6600円 サイズ:フリー
【NXV018 HELINX レーシング チェストプロテクター】価格:6600円 サイズ:フリー
バンド位置を変更することでフィット感を細かく調整できるのもポイント。身体に密着させることでズレを防ぎ、安全性を高める
バンド位置を変更することでフィット感を細かく調整できるのもポイント。身体に密着させることでズレを防ぎ、安全性を高める

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