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【HIT-AIR/サーキットで使えるエアバッグ&プロテクター】ハーネス式エアバッグを普及させた立役者

サーキットでスポーツ走行を楽しむには、プロテクターが必須だ。昨今は素材の進化をはじめ、エアバッグタイプも充実しており、安全性、運動性、快適性が高まっている。その中でも信頼性の高い製品を紹介しよう。

PHOTO/K.MASUKAWA TEXT/T.YAMASHITA, Y.FUJITA

問/無限電光 
TEL 052-807-7750
https://www.hit-air.com/

ハーネス式エアバッグを普及させた立役者

無限電光は1995年よりバイクの転倒事故におけるエアバッグの有用性に着目し、1998年に世界初のライダー用エアバッグジャケットとなるヒットエアーを発売。以来、イタリアのSPIDIなどにエアバッグシステムを供給し、世界的に注目と信頼を集めてきた。 内蔵ジャケットのほか、アウターとして着用するタイプなどもラインナップしている。

【RS-1】頸部の保護を強化してサーキットでの使用に特化

レーシングスーツの外側に着用するレース向けベストタイプで、キーボックス(起動装置)を背中に配置し、さらに展開時間が速いSシステムを採用する。

エアバッグのアウターは耐摩耗性に優れる600Dを用い、広範囲に広がるエアバッグが頚椎、胸部、腰を保護する。レーシングスーツのハンプに合わせて密着性を調節でき、前面と背面にはゼッケンやスポンサーロゴを入れることも可能。別売の胸部プロテクターで安全性をさらに高められる。

【RS-1】
価格:5万2800円
サイズ:M(S~L対応)、XL(XL~3XL対応)、2XL(2XL ~ 4XL対応)
背面に格納される起動用ガスボンベは60㏄タイプを使用。ワイヤー式のため故障率が低く、コストパフォーマンスにも優れる。起動装置が身体に当たる部分にはパッドを備えるほか、同社製胸部プロテクターを装着可能だ
背面に格納される起動用ガスボンベは60㏄タイプを使用。ワイヤー式のため故障率が低く、コストパフォーマンスにも優れる。起動装置が身体に当たる部分にはパッドを備えるほか、同社製胸部プロテクターを装着可能だ
展開したエアバッグを背後から見ると、アウタータイプだからこその大型エアバッグが首まわりを確実に防護することがわか
展開したエアバッグを背後から見ると、アウタータイプだからこその大型エアバッグが首まわりを確実に防護することがわか

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