【ITALJET DRAGSTER 300】編集部・阿部が話題のスポーツスクーターを公道テスト
PHOTO/S.MAYUMI TEXT/K.ABE
取材協力/イタルジェイジャパン TEL0538-24-7310
https://ital-j.jp/
本誌で、中野真矢さんにサーキットで試乗してもらったドラッグスター300。どうしても乗ってみたくて、今回、本誌編集部の阿部が公道で試乗してみました。
やはり目を引くのは、独特なデザイン。スクーターなのにトレリスフレームが剥き出しになっており、スポーツバイクのような外観です。片持ち式のフロントも視覚的に他に類を見ない特徴と言え、機能的にも走行中の安定感を提供してくれました。
エンジンは278ccの4ストローク単気筒で、最高出力は23.8ps。数値以上に加速は力強く、街乗りから高速まで頼りになりました。
乗り心地ですが、スタンダード状態では僕には少し固く、道路の継ぎ目や歩道との段差などではやや突き上げ感があります。
でも少しスピードの乗るコーナーでの安定感は素晴らしく「これはスクーターなのか?」と思うほどです。
ブレーキは前後とも制動力が非常に高く、安全性も十分。操作感が非常に良く、少ない入力で確実に減速できるため、初心者だけでなくベテランライダーも安心して乗ることができます。
ただしフロントブレーキを握ってもフロントショックが動かず、フロントが沈まないので最初は戸惑うかもしれません。リアブレーキを一緒に使うことでフロントショックも動くので、慣れると抜群の安定感を発揮してくれます。
ドラッグスター300は、デザイン、パフォーマンス、快適性のすべてにおいて高いレベルを誇るスクーターです。独特なデザインは街中でもひときわ目を引き、所有する喜びを感じさせてくれます。見た目以上にスポーティな走りを楽しめるので、毎日の通勤からツーリングシーンまで、楽しく彩ってくれるでしょう!
エンジン | 水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ |
総排気量 | 278cc |
最高出力 | 23.8ps/8250rpm |
最大トルク | 26Nm/6250rpm |
変速機 | CVT式無段変速 |
サスペンションF | I.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
R | シングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能 |
ブレーキF | φ240mmシングルディスク×ブレンボ製2ポットキャリパー |
R | φ175mmシングルディスク×ブレンボ製1ポットキャリパー |
全長×全幅 | 1885×750mm |
ホイールベース | 1350mm |
シート高 | 770mm |
乾燥重量 | 128kg |
燃料タンク容量 | 9L |
カラー | 白×黄、黒×赤 |
価格 | 106万7000円 |