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【Goodwood Festival of Speed 2024】中野真矢が覗いてきた、英国のモーターカルチャーの深淵

モータースポーツ好きの英国貴族が主催するビッグイベントに、ホンダの歴史的なマシン、RC142のライダーとして中野真矢さんが参加。イギリスにおけるモーターカルチャーの歴史と、その重みを実感した。

PHOTO/HONDA, BENTLEY, BMW, S.NAKANO TEXT/Y.FUJITA

いちモーターファンとしてこの世界感に興奮した

イギリスで最大級のモーターイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」が7月11~14日に開催され、僕も初めて訪れることができました。会場はロンドンから南西に100kmほど離れた農村地帯にある広大な私有地。

当地の所有者であり、イベントを主催するリッチモンド公爵チャールズ・ゴードン=レノックスさんが、モータースポーツを愛する気持ちから、1993年にこのフェスティバルを発案したのだそうです。

今年のメインテーマは、イギリスのスポーツカーブランドであるMGの創業100周年。毎年テーマに沿った巨大なモニュメントがメイン会場に設置される
今年のメインテーマは、イギリスのスポーツカーブランドであるMGの創業100周年。毎年テーマに沿った巨大なモニュメントがメイン会場に設置される

イベントでは毎年異なるテーマが設定され、関連するメーカーやマシン、歴史が特集されます。今回は、F1参戦60周年を記念してホンダが招待されました。

僕は光栄にも、1959年に日本車で初めて国際的なレースに出場したRC142を走らせるライダーに選んでいただきました。

谷口尚己さんがマン島TTを走った時代に合わせ、モノトーンの装具を新調。「以前、谷口さんとお話しさせていただいたことがあるので、感慨深かったです」と中野さん
谷口尚己さんがマン島TTを走った時代に合わせ、モノトーンの装具を新調。「以前、谷口さんとお話しさせていただいたことがあるので、感慨深かったです」と中野さん

RC142はコレクションホールに保存されている貴重な車体。現役時代に走らせたRC211Vのルーツということもありとても楽しみにしていた反面、非常にエンジンのクセが強いので、大勢の観衆の前でまともに走らせられるかどうか、プレッシャーも感じていました。

ホンダのデモ走行は、1965年にホンダにF1初優勝をもたらしたRA272と、HRCが支援したパワーユニットを搭載した2022年のRB18、そして現行MotoGPマシンのRC213Vの4台で行われました。

写真のように観客との距離が近いのがグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの最大の特徴。広い会場のあらゆる場所に、旧いレーシングマシンや各メーカーの車両が並べられている。敷地内にはオフロードコースや林間コースも併設されているので、ラリーカーやモトクロッサーの走りを間近で見ることができる
写真のように観客との距離が近いのがグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの最大の特徴。広い会場のあらゆる場所に、旧いレーシングマシンや各メーカーの車両が並べられている。敷地内にはオフロードコースや林間コースも併設されているので、ラリーカーやモトクロッサーの走りを間近で見ることができる
RC213Vはステファン・ブラドルさんがライダーを担当した
RC213Vはステファン・ブラドルさんがライダーを担当した
F1初優勝を果たしたRA272に乗るのは宮城光さん
F1初優勝を果たしたRA272に乗るのは宮城光さん

中でも観客の注目を集めていたのは、やはりRA272。ピットでエンジンをかけるだけで(この作業も実は大変なのですが)、大きな拍手と歓声が起こっていました。角田裕毅さん、宮城光さん、ステファン・ブラドルさんらと無事にデモランの大役を終えられて本当に良かったです。

広大な会場には、デモランやヒルクライムレースに参加する旧いレーシングマシンが多数持ち込まれており、あちこちでエンジン始動の儀式が行われていました。

こんなにたくさんのヒストリックレーサーのエキゾーストノートに浸れる空間は、世界中でここだけじゃないでしょうか。

エンジンをかけるのも難しいRC142を担当したメカニックさんたち。マシンの年代に合わせて、スタッフのツナギもクラシカルな雰囲気に
エンジンをかけるのも難しいRC142を担当したメカニックさんたち。マシンの年代に合わせて、スタッフのツナギもクラシカルな雰囲気に

個人的なハイライトは、アイルトン・セナが駆ったマクラーレン・MP4-6を、甥のブルーノ・セナが走らせたシーン。少年の頃にF1のTV中継が始まり、ハマった世代としては泣きそうになりました。

ライダーもレジェンド達が集結するのがグッドウッド。ケニーさん、スペンサーさん、ドゥーハンさんらが、すぐ近くで談笑。

さらに極めつけはアゴスチーニさん! RC142に興味津々で、すごく気さくに声をかけてくださいました。もちろん四輪ドライバーもスーパースター揃い。3度のF1王者、ジャッキー・スチュアートさんもいました。

御年82歳のジャコモ・アゴスチーニさんはMVアグスタをライド
御年82歳のジャコモ・アゴスチーニさんはMVアグスタをライド
F1コンストラクターを多数輩出している国だけあり、現役F1ドライバーの角田裕毅さんはどこに行っても人気者で、多くのファンに囲まれていた
F1コンストラクターを多数輩出している国だけあり、現役F1ドライバーの角田裕毅さんはどこに行っても人気者で、多くのファンに囲まれていた
待機場でリラックスするミック・ドゥーハンさん。その後ろで談笑しているのもレジェンドライダーばかりだ
待機場でリラックスするミック・ドゥーハンさん。その後ろで談笑しているのもレジェンドライダーばかりだ

これほど貴重なマシンやレーサーが、メーカーも世代も競技も関係なく集う空間はまさにモータースポーツの楽園。会場のどこに居てもイギリスの、そしてモータースポーツ発祥であるヨーロッパのモーターカルチャーに対する敬意とプライド、そして凄味を感じることができました。

各メーカーがニューモデルやコンセプトモデルをお披露目する場にもなっている。旧車だけでなく、最新のテクノロジーに対しても敬意を忘れていない
各メーカーがニューモデルやコンセプトモデルをお披露目する場にもなっている。旧車だけでなく、最新のテクノロジーに対しても敬意を忘れていない

このような世界感を、いつか日本でも体験できる日が来てほしい。本気でそう思った4日間でした。

(中野真矢)

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