【ハスクバーナ ヴィットピレン801】モダンな装備とデザインでロードスターとしての性能を高めた
2024年10月に発表後、11月に開催されたEICMA2024で初めて実車が展示された、ニューモデルのヴィットピレン801に試乗することができた。同社最大排気量のロードスターはいかなる進化を遂げたのだろうか?フランスのニースで開催された国際試乗会でのインプレッションをお届けする。
PHOTO/M.CAMPELLI, S.ROMERO TEXT/T.KOHNO
取材協力/KTMジャパン TEL03-3527-8885
https://www.husqvarna-motorcycles.com/
欧州や北米を中心に人気が高い1000cc以下のスポーツバイク(ソフトスポーツバイクカテゴリー)に、ハスクバーナが新たに投入した本命馬こそ、このヴィットピレン801だ。
振り返ると、2024年はハスクバーナにとってビッグイヤーだった。排気量399cc単気筒エンジンを搭載した401シリーズを一新。
さらに701シリーズを進化させ、高圧鋳造アルミ製クランクケースを採用した位相75度クランクと、CFD流体解析によって導き出した吸気ポートを搭載した799cc直列2気筒の新型エンジンを開発。
そのエンジンをフレームの一部として利用する新設計のトレリスフレームを持つ、新型801シリーズをリリースした。
また、スヴァルトピレンとヴィットピレンというラインナップは継承しながら、スヴァルトピレンはよりロード寄りに、ヴィットピレンはバーハンドルを採用してカフェからロードスターへと路線変更。
これにより両モデルのキャラクターを近づけ、401と801ファミリーをロードスポーツモデルとして、より強く印象づける戦略を取るようになった。
今回試乗したヴィットピレン801は、その中でもっともスポーツ色の濃いモデルだ。このマシンで、現在の二輪市場で主流となりつつあるソフトスポーツバイクカテゴリーで、確固たる地位を築こうという、同社の強い意志が感じられる。
先に発売されたスヴァルトピレン801とはプラットフォームをはじめとする多くのコンポーネンツの他、レイン/スタンダード/スポーツ/ダイナミック(オプション設定)の走行モードのマッピング、各種電子制御などを共有している。
しかしながら、前傾が増したライディングポジションやロードスポーツタイヤの選択、それに合わせた前後サスペンションのセッティングで、ヴィットピレン801のためだけに仕立てられたスポーティなハンドリングが楽しめるようになっている。
具体的にはサスペンションの減衰力を高めることで、コーナーへのアプローチ時にフロント荷重が増えたときの安定感が増し、そこから車体をバンクさせていく際の軽快さも併せ持っている。
バータイプのハンドルは低くて幅広の設定。さらにはトップブリッジとハンドルを繋げるクランプによってハンドルをやや車体前方にセットし、程良い前傾ポジションを作り上げている。
ステップ位置はスヴァルトピレンと共通ながら、前傾が増したライディングポジションを最適化するための硬めのシートフォームを採用。
これらの変更により、各走行モードのマッピングは共通なのに、ヴィットピレン801の方がスロットル操作に対してややビビッドに車体が反応し、その分だけライダーのスポーツマインドをかき立ててくれる。
スポーツするモダンネイキッド。ヴィットピレン801は、まさにそんなバイクである。
ハスクバーナ ヴィットピレン801
エンジン | 水冷4ストロークDOHC4 バルブ直列2 気筒 |
総排気量 | 799cc |
ボア×ストローク | 88.0×65.7mm |
圧縮比 | 12.5:1 |
最高出力 | 105hp/9250rpm |
最大トルク | 87Nm/8000rpm |
変速機 | 6速 |
クラッチ | PASCスリッパークラッチ |
フレーム | クロームモリブデン鋼チューブラーフレーム |
キャスター/トレール | 24.5°/97.9mm |
サスペンションF | WP製APEX43mm倒立タイプ(伸側圧側減衰力調整)140mmトラベル |
R | WP製APEX(伸側減衰力およびプリロード調整)/ 150mmトラベル |
ブレーキF | φ300mmダブルディスク+ラジアルマウント4ピストンキャリパー |
R | φ240mmシングルディスク+1ピストンキャリパー |
タイヤサイズF | 120/70ZR17 |
R | 180/55ZR17 |
ホイールベース | 1475mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 180kg |
燃料タンク容量 | 14L |
価格 | 未定 |