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ちょうどいいミドルクラストラッカー【HARLEY-DAVIDSON X500/X350】

大陸を悠々と横断する豪華ツアラーのイメージが強いハーレーだが、近年はライトウェイトなスポーツモデルにも力を入れている。そんな同社の500&350モデルの魅力を、改めて探ってみた。

【藤田佳照】
サーキット走行よりツーリングの方が得意な46 歳。以前はハーレー専門誌で編集をしており、スポーツスターを所有していたためハーレーには一家言ある
PHOTO/H.INOUE TEXT/Y.FUJITA
問/ハーレーダビッドソンジャパン TEL0800-080-8080 https://www.harley-davidson.com/jp/

MotoGPにも急接近中のハーレー謹製ミドルスポーツ

昨年MotoGPのテストに、サドルバッグ付きのツアラーで競われるレース「キング・オブ・ザ・バガーズ」のプロモーションで参加したハーレーダビッドソン。同社は今、ロードレースの世界でもブランド認知度を高めようとしている。

そんなハーレーからレーシングイメージを纏って’23年に登場したのが、X500/350だ。ベース車はベネリ製だが外装はオリジナルで、フラットトラッカー風のシルエットとグラフィックが与えられている。

その’25年モデルとして、鮮やかなコズミックブルーが追加されたのに合わせ、この2台を比較試乗してみた。

まずはX500。500ccの直列2気筒は、同クラスのツインとしては標準的な47hp。低速トルクも十分なので、公道であれば非力に感じるシーンは無い。一方で驚かされたのがハンドリングだ。ハーレーのクルーザーではよく感じる重さや、バンク中に前輪が切れ込むようなフィーリングは皆無。「視線を送った方に進んでいく」ような軽さと自在感は秀逸だ。

やや幅広なハンドルは身長170cmの筆者にちょうど良く、ステップ位置も膝の曲がりに余裕があって長時間の運転も快適そうだ。ハーレーの世界への入り口となるモデルとして、車重の軽さや足着きの良さ、クセのない操作感は大きなアドバンテージと言える。

大型免許を取得して最初のバイクとして、ビッグツインのツアラーやソフテイルを選択するのは少し勇気がいるだろう。

しかしX500なら、例え初めてのバイクだとしても乗りこなすハードルはかなり低いと言える。

昨年、原田哲也さんと中野真矢さんに、サーキットでX500に試乗していただいた。その際「ライディングパーティでサーキットを走れるほど十分なスポーツ性がある」というお墨付きも得られているので、スポーツ派のライダーにもおすすめだ。

続いてX350に試乗。X500から乗り換えるとさらに軽くてコンパクトだが、ライディングポジションはこちらの方が「攻めている」という印象が強い。その理由はステップ位置だ。かなりバックステップになっていて、体格によっては少し窮屈に感じるかもしれない。

一方でエンジンはかなりおもしろい。ショートストロークでピックアップが鋭いため、ビュンビュン回して走りたくなる。さらに排気音は350ccとは思えないほど重厚で元気いっぱい。ショートコースに持ち込めばかなり楽しめそうな雰囲気だ。

どちらのモデルも発売から3年目になるが、高いブランド認知度に対してまだあまり世間に知られていない印象がある。もしハーレーに対して「ツアラーのメーカー」というイメージしか持っていないのであれば、それは非常にモッタイナイ。スポーツを楽しめるハーレーも、この世には存在しているのだ。

HARLEY-DAVIDSON X500

HARLEY-DAVIDSON X500 SPEC

エンジン水冷DOHC直列2気筒
総排気量500cc
最高出力47hp/8500rpm
最大トルク46Nm/6000rpm
タイヤサイズF120/70ZR17
R160/60ZR17
ホイールベース1485mm
シート高820mm
車両重量208kg
燃料タンク容量13.1L
価格83万9800円
プリロード調整ハンドル付きのモノショックは、伸び側減衰調整も可能 
プリロード調整ハンドル付きのモノショックは、伸び側減衰調整も可能 
ボア69mm、ストローク66.8mmのスクエアエンジンは強力な中速トルクが大きな魅力
ボア69mm、ストローク66.8mmのスクエアエンジンは強力な中速トルクが大きな魅力
フレームは伝統のダブルクレードルではなく鋼管ダイヤモンドを採用
φ50mmの倒立フォークは伸び側減衰調整付き。ブレーキキャリパーはラジアルマウント式

HARLEY-DAVIDSON X350

HARLEY-DAVIDSON X500 SPEC
エンジン水冷DOHC直列2気筒
総排気量353cc
最高出力36hp/8500rpm
最大トルク31Nm/7000rpm
タイヤサイズF120/70ZR17
R160/60ZR17
ホイールベース1410mm
シート高777mm
車両重量195kg
燃料タンク容量13.5L
価格69万9800円
伸び側減衰とプリロードの調整ができるモノショックを車体右側にレイアウト
伸び側減衰とプリロードの調整ができるモノショックを車体右側にレイアウト
トレリスフレームの集合部にはシルバーのプラグを付けてアクセントに
トレリスフレームの集合部にはシルバーのプラグを付けてアクセントに
ボア70.5mm、ストローク45.2mmの直列2気筒は36hpを発生
伸び側減衰調整が可能なφ41mmの倒立フォークを採用し350ccクラスながら高級感のある足まわりに

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