1. HOME
  2. COLUMN
  3. バイク
  4. -復活-青木琢磨『バイクは決してやめられない』元世界GPライダーが再びバイクへ

-復活-青木琢磨『バイクは決してやめられない』元世界GPライダーが再びバイクへ

『モータースポーツの申し子』と呼ばれたその半生を振り返ってみよう。

バイクは決してやめられない

こうありたい自分──青木拓磨さんにとって、それはバイクに乗っていることだ バイクで負傷し、バイクに乗れなくなった それでも、やめられない 自分らしく自分でいるために

青木琢磨

[caption id="attachment_513143" align="alignnone" width="900"] ’74年生まれ。’97年、世界GP500にフル参戦。翌’98年シーズン開幕前テストでの事故で脊椎を損傷した。現在は四輪レースに積極的に参加。気軽に参戦できるバイクレース「レン耐」も主催する。[/caption]

スロットルを開けることは未来を手元に引き寄せること

雨降りの6月24日、袖ヶ浦フォレストレースウェイのピットに朗らかな笑い声が響いた。雨粒の大きさを感じさせないほど、空気は明るい。 これから起こるのは、そう特別なことじゃない。1台のバイクに、ひとりの男が乗って、数周する。それだけだ。サーキットで日常的に繰り返される当たり前の出来事である。 その男は、かつて世界グランプリライダーだった。輝かしいレース戦績を持つ男--青木拓磨さんだが、車椅子生活を余儀なくされている。

モータースポーツの申し子 青木拓磨の足跡 ハンディキャップがなくても、あっても青木拓磨の人生はレースと共にある

[caption id="attachment_513140" align="alignnone" width="900"] 四輪のレーシングドライバーとして、ロードレースやラリーにも参戦[/caption]   98年の世界GP開幕前にテスト走行で転倒し、下半身不随となった。以降、三輪のトライクなどに乗る機会はあったが、純粋にバイクと呼べる乗り物からはすっかり離れていた。 そして今、弟の治親さん、兄の宣篤さんを中心とした多くの人々のサポートを受け、拓磨さんはじっくりと時間をかけてセパレートの革ツナギを着て、CBR1000RR SPにまたがろうとしていた。 [caption id="attachment_513141" align="alignnone" width="900"] 下半身が動かない状態でのライディングは、多くの献身と勇気が必要だ。兄の宣篤さん(写真)と弟の治親さんだから踏み込めたのは確かだが、強い気持ちさえあれば、あるいは誰でも[/caption] [caption id="attachment_513142" align="alignnone" width="900"] 青木3兄弟。左が兄の宣篤さんで右は弟の治親さん。3兄弟とも元世界GPライダーで日本のレース界をけん引している。[/caption]    ]]>

関連記事