レーシングスーツ・革ツナギのおすすめ、そして進化の歴史
知っておきたレーシングスーツの最新ディテール
伸縮素材を使いより高い運動性を追求
革素材の裏側に伸縮素材を貼り合わせ、転倒時の耐摩擦性を高めながら運動性も高めるシャーリング。それに加え、転倒時に影響が少ない部分に伸縮素材そのものを使用し、高い運動性を実現。今は動けるスーツが基本なのだ。
背中のコブで整流効果を高める
最高速の上昇にともない空力性能を求める声が高まった。そこで採用されたのが背中のコブ。ハンプと呼ばれ、カウルの中に伏せたライダーの背中を流れる空気を整えることでライダーの姿勢を安定させ、空力にも貢献。
市販化も始まったエアバッグシステム
保護範囲や作動方法など、メーカーによってその考え方が異なるエアバッグ。国内メーカーは、エアバッグメーカーと共同開発したシステムを使い、首周りを保護。欧州メーカーは自社開発のシステムをジャケット内部にセットしたエアバッグで肩や胸周りを保護する。
おすすめレーシングスーツその1「DAINESE D-AIR RACING MISANO」
イタリア生まれのダイネーゼは、世界で初めて二輪ライダー用プロテクターを開発した歴史を持ち、安全性を最重要視するライディングギアづくりを続けている。それが、モトGPライダーをはじめとする多くのプロ選手に支持される理由。そしてその優れたプロテクション性能は市販品に転用され、一般ライダーでも手に入れることができる。
例えばレザースーツには、これまでモトGPで培われてきた技術を使ったエアバッグシステムのD-AIRを搭載するモデルをいち早く市場に投入したのは誰もが知るところ。
10年以上にわたって蓄積されてきたデータに基づき、ライダーがどのような動きをしたときに危険なクラッシュが発生するのかを計算し、正確に発動する。牛革のミザノ・エスティーヴァのほかに、カラーやサイズに対応するミザノやカンガルー革のムジェロも展開。