レーシングスーツ・革ツナギのおすすめ、そして進化の歴史
おすすめレーシングスーツその4「BERIK LS1-10306-BKレーシングスーツ」
世界中のプロライダーも愛用するイタリアのベリックには、日本の一般ライダーがサーキットデビューするのを力強く応援してくれるブランドという一面もある。というのも、ベリックを正規輸入販売するボスコ・モトでは、サーキット走行に必要なライディングギアのうちレザースーツ、グローブ、ブーツ、チェスト&バックプロテクター、インナースーツの6点をセットにして、超お得な価格で販売してくれているのだ。
あとは、ヘルメットさえプラスすればいい。もちろん、ベリック製品なので基本的な性能や機能は十分なレベル。レザースーツはMFJ公認も取得しているので、レースに出場することもできる。
レーシングスーツの歴史はバイクとともに
日本のレーシングスーツはクシタニから始まった
日本でレザースーツ作りがスタートしたのは1953年のこと。スズキの依頼で、ワークスライダーやテストライダーのために、上下が繋がった革製のワンピーススーツを、革製品の製造販売を行っていた櫛谷商店、現クシタニが製
作してからである。
英国製のワンピーススーツを参考に国内初のワンピースレザースーツを作り上げるため、クシタニは仔牛の革を使用した。それは薄く軽いうえにキメが細かく、また伸縮性にも優れていた。日本メーカーと契約した外国人ライダーが契約のために来日すると、その足で櫛谷商店にやってきて採寸、完成したスーツを着て世界GPを戦った。
伸縮素材を一切使用していないにもかかわらず、小さなカウルに身体を押し込んでも、そのスーツはライダーにピタリとフィットしライディングを妨げないことから「クシタニは凄い」と、瞬く間に世界のトップライダーたちに浸透したという。
ライディングスタイルの変化に合わせてレザースーツも進化する
そしてライディングスタイルの進化によって、レザースーツも一気に進化。まずはプロテクターだ。身体をコーナー内側に大きく傾けるハングオフスタイルの構築により膝や肩、肘に樹脂製のプロテクターがセットされ、また身体を左右に大きく動かしても運動性を妨げないようシャーリングが採用されていった。
近年のレザースーツでは、より広い範囲にシャーリングや高い耐久性を持つ伸縮素材を使用し、ボディコンシャスなシルエットながら、極めて高い運動性能を発揮できるようになった。もちろん転倒時には衝撃を吸収するだけでなく、路面を滑走した際にどのような保護性能が必要か、革の耐摩擦性能も徹底的に研究されている。80年代終盤にパンチングメッシュが登場したときには、さらに慎重にテストが繰り返されたという。