【Historic Bikes/~HONDA CB125R~】HONDA(ホンダ)・CB125R試乗インプレッション

ヒラヒラと舞うように走る超ライトウエイトスポーツ CB125Rの魅力は分かりやすい。最高出力は13psに過ぎないが、1万2000回転近辺で作動するレブリミッターまで、いつでもどこでも回し切ることができ、車重は127kgという軽さを誇るため、コントロールは自由自在。スペックを引き出す楽しみを教えてくれる、スポーツライディングのよき教材である。 出力が控えめゆえ、相対的に車体剛性に余力が感じられ、ブレーキやサスペンションも同様だ。ちょっとやそっとではビクともしない、包み込まれるような安心感の中で走りを堪能することができる。
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。
ホンダ・CB125R ディテール

250Rに負けず劣らずシャープな造形の燃料タンク。質感は125ccとは思えない

シート高は815mmで、このクラスとしては高い

レブリミッターまでフラットに回るSOHC ユニット

パルス感のある排気音を奏でるショートマフラー
小排気量なのにIMUを装備

ホンダ・CB125R ラインナップ



ホンダ・CB125R スペック表

| エンジン | 水冷4ストローク単気筒 |
| バルブ形式 | SOHC2バルブ |
| 総排気量 | 124cc |
| ボア×ストローク | 58×47.2mm |
| 圧縮比 | 11対1 |
| 最高出力 | 13ps/10000rpm |
| 最大トルク | 1kgf・m/8000rpm |
| 変速機 | 6段リターン |
| クラッチ | 湿式多板 |
| フレーム | ダイヤモンド |
| キャスター/トレール | 24°12′/90mm |
| サスペンション | F=φ41mm倒立、 |
| R=モノショック | |
| ブレーキ | F=シングルディスク |
| R=シングルディスク | |
| タイヤサイズ | F=110/70R17 M/C 54H |
| R=150/60R17 M/C 66H | |
| 全長/全幅/全高 | 2040/820/1055mm |
| 軸間距離 | 1345mm |
| シート高 | 815mm |
| 重量 | 127kg |
| 燃料タンク容量 | 10リットル |
| 価格 | 44万8200円 |

