1. HOME
  2. COLUMN
  3. バイク
  4. HONDA(ホンダ)・CB125R試乗インプレッション

HONDA(ホンダ)・CB125R試乗インプレッション

ヒラヒラと舞うように走る超ライトウエイトスポーツ CB125Rの魅力は分かりやすい。最高出力は13psに過ぎないが、1万2000回転近辺で作動するレブリミッターまで、いつでもどこでも回し切ることができ、車重は127kgという軽さを誇るため、コントロールは自由自在。スペックを引き出す楽しみを教えてくれる、スポーツライディングのよき教材である。 出力が控えめゆえ、相対的に車体剛性に余力が感じられ、ブレーキやサスペンションも同様だ。ちょっとやそっとではビクともしない、包み込まれるような安心感の中で走りを堪能することができる。

ホンダ・CB125R ディテール

[caption id="attachment_522669" align="alignnone" width="636"] 250Rに負けず劣らずシャープな造形の燃料タンク。質感は125ccとは思えない。[/caption] [caption id="attachment_522670" align="alignnone" width="636"] シート高は815mmで、このクラスとしては高い。[/caption] [caption id="attachment_522671" align="alignnone" width="636"] レブリミッターまでフラットに回るSOHC ユニット。[/caption] [caption id="attachment_522672" align="alignnone" width="636"] パルス感のある排気音を奏でるショートマフラー。[/caption]

小排気量なのにIMUを装備

[caption id="attachment_522676" align="alignnone" width="850"] 特筆すべきが、このクラスにIMU(慣性測定ユニット)が採用されたことだ。車体姿勢とその加速度を検知し、ABSと連動。急制動時に起こりがちなリヤホイールのリフトを抑制するなど、安全性が向上している。[/caption]

ホンダ・CB125R ラインナップ

[caption id="attachment_522673" align="alignnone" width="663"] パールメタロイドホワイト[/caption] [caption id="attachment_522674" align="alignnone" width="663"] キャンディークロモスフィアレッド[/caption] [caption id="attachment_522675" align="alignnone" width="663"] ブラック[/caption]

ホンダ・CB125R スペック表

エンジン 水冷4ストローク単気筒
バルブ形式 SOHC2バルブ
総排気量 124cc
ボア×ストローク 58×47.2mm
圧縮比 11対1
最高出力 13ps/10000rpm
最大トルク 1kgf・m/8000rpm
変速機 6段リターン
クラッチ 湿式多板
フレーム ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°12′/90mm
サスペンション F=φ41mm倒立、
R=モノショック
ブレーキ F=シングルディスク
R=シングルディスク
タイヤサイズ F=110/70R17 M/C 54H
R=150/60R17 M/C 66H
全長/全幅/全高 2040/820/1055mm
軸間距離 1345mm
シート高 815mm
重量 127kg
燃料タンク容量 10リットル
価格 44万8200円
 ]]>

関連記事