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切れ味が磨かれた KATANA/ アクティブが提案するカスタムの神髄

自分仕様を求めているなら……アクティブが創り上げた最新ショーモデル 世界中のバイクパーツを取り扱う他、ホイールやブレーキを筆頭にオリジナルパーツの開発にも積極的なメーカーが「アクティブ」だ。ここでは春のモーターサイクルショーで披露予定だったマシンを紹介。実際に走らせることもできたため、カスタムプランの参考にしてみてほしい

オリジナルの雰囲気とスポーツ性の融合 SUZUKI KATANA The Custom Machines by ACTIVE

スズキが新型カタナの発売を開始してから1年以上が経過した。 もちろん、そのスタイリングはオリジナルのカタナ、つまりGSX1100Sをモチーフにしたもので、フロントマスクの造形にその面影を見つけることができる。 よく知られている通り、新型カタナのベースになっているのはネイキッドのGSX‐S1000だ。その素性を変えることは難しく、オリジナルカタナの特徴でもあったクリップオンハンドル(セパレートハンドル)の再現は見送られたのだが、皮肉にもそこに多くの声が集まることになった。「ハンドルさえ、もう少しスポーティだったら」というリクエストがそれだ。 言い方を変えると、そこにパーツメーカーの腕の見せどころがあることを意味し、アクティブもすぐさま開発に着手。GSX1100Sらしさと現代的なデザインとの融合を目指し、このスタイルが完成した。 [caption id="attachment_633519" align="alignnone" width="900"] 前傾姿勢の度合いが適度に増し、フロントタイヤへ自然に荷重が掛かるポジションを実現[/caption] 注目のハンドル周りは左ページの通りだ。当初はセパレートハンドルの採用も検討され、実際にテストも行われたという。ただし、コストがかさむことが予想され、なによりデザイン的なまとまりに欠けたため、ローポジションのバーハンドルも並行して試作。ノーマル車両と比較すれば一目瞭然ながら、そのサイドシルエットは明らかにナチュラルなものになっている。 ライディングポジションを取ると、ハンドル位置が下がっているだけでなく、グリップが手前に絞られ、それでいて全体的に前方向へオフセットされていることが分かる。 端的に言えばフロントに荷重が載せやすく、タイヤの接地感が把握しやすいディメンションになった。特にコーナーへ向かってターンインする瞬間からフルバンクに至る過程での手応えが解消され、よりスポーティなハンドリングに生まれ変わっているのが印象的だった。 ナチュラルなのはハンドルの造形だけでなく、スクリーンもそうだ。「まさにカタナ」という風合いを持つがそれもそのはず。これは以前からアクティブのラインナップにあるGSX1100S用のアフターパーツであり、それを新型カタナに流用できるようにステーセットを用意。手軽でありながらカタナらしさが格段に向上する部分だ。このステーさえあれば、数多あるGSX1100S用のスクリーンが装着できる点も嬉しい。 紹介すべきパーツはまだまだ豊富にあるが、現在ロングテールのシートカウルも開発されているとのこと。オリジナルカタナが長年に渡って愛されたのと同様、今後の進化が楽しみな素材である。 純正よりも低いポジションに ローポジションのアルミハンドルバーはクラッチワイヤーやブレーキホースの交換を必要とせず、ボルトオンでの装着が可能。高さは約34mm低くなり、大きく絞られているのが特徴だ。カラーはブラックのみ 価格:1万3200円 [caption id="attachment_633538" align="alignnone" width="900"] キャリパーはオリジナルブランド「ゲイルスピード」のElaborateチタンボトル仕様。(12万1000円/片側)[/caption] [caption id="attachment_633539" align="alignnone" width="900"] GSX1100S用のスクリーンがそのまま装着できるステーを開発。価格:3万3000円(スクリーン&ステー含む)[/caption] [caption id="attachment_633543" align="alignnone" width="900"] ノーマルの車体(上)と横並びにすると、ハンドル位置がいかに変わったかがよく分かる。もちろんクリアランスは保たれ、外装への干渉はない[/caption] [caption id="attachment_633537" align="alignnone" width="900"] 質感のみならず、放熱効率も向上するLEDフロントウインカー&ラジエターシュラウド(3万3000円)[/caption] [caption id="attachment_633536" align="alignnone" width="900"] 日本刀をモチーフにしたヒールプレートが印象的なゲイルスピードのフットコントロールキット(7万4800円)[/caption] [caption id="attachment_633535" align="alignnone" width="900"] アクラポビッチのチタンスリップオンマフラー(11万8800円)。JMCA(政府認証)に適合し、車検もクリアする[/caption] [caption id="attachment_633534" align="alignnone" width="900"] リアブレーキキャリパーもゲイルスピードのElaborate(7万400円)。マウント用のボルトにはチタンが採用されている[/caption] [caption id="attachment_633533" align="alignnone" width="900"] リア周りをシャープに見せるLEDナンバー灯付きのフェンダーレスキット(2万9700円)。LEDウインカーは別売り[/caption] [caption id="attachment_633532" align="alignnone" width="900"] ノーマル比で約4kgの軽量化(前後セット)を実現しているゲイルスピードのアルミ鍛造ホイール(32万2300円)[/caption] [caption id="attachment_633531" align="alignnone" width="900"] 日本の環境に合わせて仕様が最適化されたハイパープロのサスペンション・ストリートボックス(16万9400円)[/caption] [caption id="attachment_633530" align="alignnone" width="900"] 先端にはアクティブのアルミバーエンド(1870円)とギルズツーリングのレバーガード(1万5400円)を備える[/caption]
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