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中野真矢さんが話題の1台を本気でインプレ!|TRIUMPH TRIDENT 660

New Model Shooting TRIUMPH TRIDENT 660 新開発のトリプルエンジンに電子デバイスも搭載しながら100万円アンダーという魅力的な価格設定で早くも話題のトライデント660 国内に入荷した第一号車に 本誌メインテスターの中野真矢さんがさっそく触れてみた

気になるバイクの1台です! 乗ってみたいしカスタムも楽しめそう!

2月6日~28日まで、全国のトライアンフ正規販売店でデビューフェアが開催されるトライデント660。実は中野さんはトライアンフの3気筒の乗り味が好 みで、トライデント660は気になるバイクの1台だと言う。

「一番の魅力はスタイリングですね。実車は、想像していた以上にコンパクトでまとまっています。正面からだったり、斜め前からだったり、眺める角度によっていろいろな表情を見せてくれます。
その中でも、特に真横から見たスタイリングが気に入りました。丸目ヘッドライトを装着したネイキッドスタイルの中に、スポーティさを感じさせてくれます。バイクを眺める際の好きな角度として、後ろ斜め45度からがありますが、その角度からだとオーソドックスなネイキッドに見えたりもします。パ ーツ単位で見ると、タンクのデザインが丸くてかわいいと思います。
このバイクにはカスタムの素材として、乗り手が好きにしていいよという隙が残されています。専用のアクセサ リーがたくさん用意されているので、オーナーになる方は、自分なりにカスタムする楽しみも生まれますね。トライアンフの3気筒の、人間の感性に合った心地よいフィーリングには定評があります。早く乗ってみたいですね」

TRIUMPH TRIDENT 660 DETAILS-1

フロント周りは、ショーワ製φ41mmセパレートファンクション倒立フォークにφ310mmダブルディスク+ニッシン製キャリパーの組み合わせ
フロント周りは、ショーワ製φ41mmセパレートファンクション倒立フォークにφ310mmダブルディスク+ニッシン製キャリパーの組み合わせ
リアブレーキはφ255mmディスクにニッシン製キャリパーで前後ともABSを標準装備。アルミ鍛造5本スポークホイールに、タイヤはミシュランのロード5を装着する
リアブレーキはφ255mmディスクにニッシン製キャリパーで前後ともABSを標準装備。アルミ鍛造5本スポークホイールに、タイヤはミシュランのロード5を装着する
リアサスペンションはショーワ製モノショックでプリロード調整機能付き
リアサスペンションはショーワ製モノショックでプリロード調整機能付き
LEDテールライトと7インチフルLEDヘッドライトのセンターにはトライアンフのバッジが入る
LEDテールライトと7インチフルLEDヘッドライトのセンターにはトライアンフのバッジが入る
燃料タンクの容量は14ℓ。ニーグリップ部にはトライデントのロゴ入り
燃料タンクの容量は14L。ニーグリップ部にはトライデントのロゴ入り
タンデムにも適した一体型シートは厚みのある形状ながら、シート高は805mmと低く足着き性は良好
タンデムにも適した一体型シートは厚みのある形状ながら、シート高は805mmと低く足着き性は良好
小ぶりなテールカウルゆえ、シート下には小物入れなどのスペースは少ない
小ぶりなテールカウルゆえ、シート下には小物入れなどのスペースは少ない
車載工具はシート裏にプラスドライバー一体型のヘキサゴンレンチのみ
車載工具はシート裏にプラスドライバー一体型のヘキサゴンレンチのみ

ほぼ全回転域がトルクバンド 何速でも楽しめる専用のトリプルエンジン

トライデント660は専用に開発された新しい3気筒エンジンを搭載する。車名にも採用された660はそのまま排気量を示している。660㏄の3気筒というとストリートトリプルSが頭に浮かぶが、エンジンは同一ではない。

具体的には、ストリートトリプルSがボア76㎜×ストローク48.5㎜なのに対し、トライデントはボア74㎜×ストローク51.1㎜と、ロングストローク化されている。さらに細かくスペックを比較していくと、最高出力はストリートトリプルSが95.2psを11250rpmで発揮するのに対して、トライデントは 81ps/10250rpmと、回転数を含めてやや下回る。

それ以上に異なるのが最大トルクだ。ストリートトリプルSのそれは66Nmを9250rpmで発揮する。ところがトライデントは64Nmをわずかに6250rpmで叩き出す。この3000rpmの差が、トライデントのキャラクターを物語っているといえる。

しかもトルクカーブはフラットで、3600~9750rpmというほぼ全域にわたって最大トルクの90%を発生するという。つまり何速に入っていようが何回転だろうが、スロットルを捻るだけで、狙ったとおりの加速力が得られるのだ。

中野真矢さんによる試乗インプレッションは、次号でお届けできる予定だ。

とんどの回転域で最大トルクの9割を発揮するトリプルエンジン。ロードとレインのライディングモードには、アジャスタブルトラクションコントロールを組み込む。スリップアシストクラッチも搭載、サイレンサーはショートタイプだ
とんどの回転域で最大トルクの9割を発揮するトリプルエンジン。ロードとレインのライディングモードには、アジャスタブルトラクションコントロールを組み込む。スリップアシストクラッチも搭載、サイレンサーはショートタイプだ

TRIUMPH TRIDENT 660 DETAILS-2

テーパー形状のハンドルバーはアルミ製でスロットルはライドバイワイヤ
テーパー形状のハンドルバーはアルミ製でスロットルはライドバイワイヤ
ライディングモードや各メニューのセレクトボタンは左ハンドルに集約される
ライディングモードや各メニューのセレクトボタンは左ハンドルに集約される
右ハンドルにはスターター&キルスイッチ、ハザードボタンを装備。ブレーキレバーは5段階調整
右ハンドルにはスターター&キルスイッチ、ハザードボタンを装備。ブレーキレバーは5段階調整
マルチファンクションインストルメントはカラーTFTディスプレイで、トライアンフコネクティビティシステムに対応する

RIDING POSITION

「コンパクトなポジションで、ハンドルとシートの位置関係がしっくりきます。足着き性も、両足の指の付け根までしっかりと接地するので不安はないですね」(中野真矢)
「コンパクトなポジションで、ハンドルとシートの位置関係がしっくりきます。足着き性も、両足の指の付け根までしっかりと接地するので不安はないですね」(中野真矢)身長:167cm

COLLAR VARIATION

SPECIFICATIONS

  • エンジン:水冷並列3気筒DOHC4バルブ
  • ボア×ストローク:74.0mm×51.1mm
  • 排気量:660cc
  • 最高出力:81ps/10250rpm
  • 最大トルク:64Nm/6250rpm
  • フレーム:チューブラースチール
  • フロントフォーク:SHOWA製φ41mm倒立型セパレートファンクション
  • リアサスペンション:SHOWA製モノショック(プリロード調整機能付)
  • フロントブレーキ:NISSIN製2ピストンスライディングキャリパー、φ310mmダブルディスク、ABS
  • リアブレーキ:NISSIN製シングルピストンスライディングキャリパー、φ255mmシングルディスク、ABS
  • タイヤ:フロント120/70R17、リア180/55R17
  • キャスター角:24.6°
  • トレール量:107.3mm
  • シート高:805mm
  • ホイールベース:1401mm
  • 燃料タンク容量:14L
  • 車両重量:189kg
  • 価格:97万9000円

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