電動バイクの最高峰『MotoE』スペインでの開幕戦の模様を大久保 光選手が振り返る!
2021年シーズンのMotoEに日本人として初めて参戦する大久保光。7位で終えたMotoE初レースの開幕戦スペインは、フロントタイヤのグリップ低下に苦しむことになった。
FIM Enel MotoE World Cup Rd1.スペイン 大久保 光が拓くMotoE
[caption id="attachment_710121" align="alignnone" width="900"] 大久保 光選手’93年8月11日生まれ。ミニバイクレースを経て、’10年に全日本ロードレース選手権J-GP3でチャンピオンを獲得。’12年にはアジア・ドリームカップで初代チャンピオンに輝いた。’16年から’20年までスーパースポーツ世界選手権に参戦。’19年にはランキング5位を獲得した。’21年は、電動バイクレースMotoEにAvant Ajo MotoEからエントリー。日本人初のMotoEライダーとして、世界チャンピオンを目指す[/caption] 2021年シーズンのモトEは、スペインのヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトで開幕した。初戦を終えた大久保に、まずモトE独特のレースウイークについて聞くと「セッションの時間が短く、予選のEポールでは1周だけのタイム計測だったので、レースの作り方が難しかったです」と言う。モトEは、各30分のフリー走行が3回行われるが、バッテリー容量の関係で、計測できる周回数は実質8周ほど。少ない周回数で予選と決勝レースに向けた準備をしなければならず、そこにはモトEならではの難しさがあったようだ。 初めてのEポール(予選)では、11番手を獲得。しかし、フィニッシュラインを通過したあと、大久保は首を横に振る様子を見せていた。 「攻めきれませんでした。グリーンゾーンに出てしまうと、1発アウトになってしまいますから」 モトEではモトGP同様にトラックリミットがあり、フロントまたはリアタイヤが規定のコースの外に出ると、ラップタイムが抹消されてしまう。Eポールは1回のタイム計測のみ。もしアタックラップ中にトラックリミットを超過すれば、ラップタイム抹消で最後尾スタートとなる。しかし同時に、1周で全力のアタックをしなければならない。 「そういうEポールに向けて練習はしていました。けれど、実戦となると100パーセント攻めて1周でまとめられなかったな、と走りながら感じてはいたんです。納得いかない予選になってしまいました」 予選後、チームとのミーティングで、チームマネージャーのアキ・アジョ氏からアドバイスがあった。 「モトEは開催数がとても少ないから、ポイントを取りこぼしちゃいけない。モトEは初参戦なのだし、とにかく経験値を積むこと。そうしないと、次のステップにいけなくなる。一つの目標を達成して、次の課題のためのトレーニングができる――と監督に話をされたんです」 そして大久保は「予選が終わったあと、けっこうナーバスになっていたんですよ」と明かした。「僕のそういう状態を含めて、アドバイスしてくれたのかな、と思っています」 [caption id="attachment_710123" align="alignnone" width="900"] 開幕戦スペインで優勝を飾ったアレッサンドロ・ザッコーネ(#61)、2位のドミニケ・エガーター(#77)、3位のジョルディ・トーレス(#40)[/caption] [caption id="attachment_710124" align="alignnone" width="900"] ヘレスで速さを見せていたエリック・グラナド(#51)は転倒[/caption] [caption id="attachment_710125" align="alignnone" width="900"] グリーンに出るとタイムが抹消になる[/caption]