培った技術を国産250ccクラス用に凝縮した新しい提案!! 『AELLA×Ninja ZX-25R』
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京都のカスノモーターサイクルが展開するAELLAは、優れた質感と機能性で知られるカスタムパーツブランド。 ハイエンドな外国車のカスタムでもよく知られるが、今回手がけたのは国産250ccスーパースポーツである。
KAWASAKI Ninja ZX-25R Build by AELLA 大人気250㏄とハイエンドの出会い
BMWやドゥカティをはじめ、車種専用設計パーツに関してはこれまでミドルクラス以上のモデルに対応するアイテムを手がけることが多かったアエラ。いま、その優れた品質と性能、機能美はそのままに、昨年の新登場と同時に大人気となっているカワサキ・ニンジャZX-25Rのカスタムとパーツの市販化に本気で取り組んでいる。
そのデモ車にもなっているのがこちらのマシン。優れた操作性によりサーキットでの愛用者も多い同社オリジナルのライディングステップキットや、アールズ・ギアとコラボしたチタンフルエキマフラーをはじめ、この5月に発売が開始されたばかりの製品も多く盛り込まれている。
そのステップによる高いホールド性に加え、「市販化は検討中」というアップタイプのセパハンがもたらす自在感が秀逸だ。垂れ角を107→5度、ハンドルポスト部は15㎜ダウン、グリップ位置を5㎜手前に引き、優れた操作性を実現している。シフトタッチも超良好で、SE仕様が標準装備するクイックシフターが、気持ちいいほどスパンッと入る。これは、ステップキットの精密な作動性に加えて、追加装備されているシフトホルダーの効果もかなり高いという。
マフラーは、音色はシャープに届くが音量は抑えられていて、アエラのイメージに合う大人感。馬力向上と軽量化を同時に狙える。 ハイエンドモデル用で鍛えられたアエラのパーツで、ZX-25Rはクラスを超えた上質なマシンになる。
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レバーガードやミラープラグなど、まだまだ新製品を開発予定!
ブレーキレバーガードをはじめ、カーボントリムのスクリーン、サーキット走行時にバックミラーやタンデムステップ、ナンバープレートホルダーを取り外したときに役立つプラグ類、そしてハンドルなどは現在開発中で、市販化も検討しているとのこと。続報を待ちたい。