1. HOME
  2. COLUMN
  3. モーターサイクルライフ
  4. 東海エリアメンバーと初ツーリング!バイク女子部の Ride on Time

バイク女子部のRide on Time

Facebookのグループ「バイク女子部」スタッフによる連載企画。
今回は東海エリアのメンバーと名古屋~岐阜を走ってきました。隙間時間にレンタルバイクちょい乗りで探検も♪

前日に名古屋入りまずはグルメを満喫!?

かおり じつはこの週末は台風が接近していて、ギリギリまでツーリングの開催を迷いましたよね。

ゆうこ でも私たち、基本晴れオンナなので(笑)ギリギリまで粘って、そのかいあってまさかの晴天。諦めて中止にしなくて良かった。

かおり 飛行機だったら、台風の影響を受けて遅れたり飛ばなかったりする心配もありましたが、今回は「新幹線&レンタルバイク」という選択だったのでそこは安心でした。

ゆうこ 朝、東京駅で待ち合わせてあっという間に名古屋でしたからね。

かおり 私とゆうこさんは前日から名古屋に入ったので、まずは名古屋に来たら食べるべき「味噌煮込みうどん」をいただきました!

ゆうこ この暑い時期に煮込みうどん!? って思ったけど、食べてみたらとっても美味しかった!

かおり 癖になる美味しさですよね。帰りはふたりして味噌煮込みうどんをお土産に買っちゃいましたね(笑)。

ゆうこ そうそう(笑)。 で、まずは今回のツーリング集合場所であるレンタル819名東さんにご挨拶。名古屋駅からは東山線で20分ほどの上社駅。

そこからは徒歩3分と電車でのアクセスも良いし、とっても広くて綺麗なお店でした。いろんなバイクがあって迷っちゃうくらい。

かおり とくにスーパーカブやハンターカブなどの小排気量のかわいいバイクが揃っていて、つい乗りたくなってしまいます。

ゆうこ 思わず二人でカブを借りちゃったもんね。

かおり「近くにお洒落なカフェがあるよ」と名東の店長が教えてくれたので、カブでちょい乗りツーリングにも行ってきました。

ゆうこ 写真は撮れなかったけど、とても居心地の良いカフェでしたよね。ちょっとした隙間時間を効率よく使って楽しめるのはレンタルバイクならでは!

かおり 私も出張先とかではついレンタルバイク店を探したりします。バイクがあると、ちょっと足をのばせて楽しいですよね。

新幹線で名古屋へ。まず名古屋のソウルフード味噌煮込みうどん。八丁味噌がベースで奥深い味わい。バリカタのうどんの食感もたまらない。
どうしても乗りたくなった「カブ」にちょい乗り。隙間時間にちょっと遠出ができるのはライダーの特権ですね! カブは心弾む楽しいバイク!
レンタル819名東  愛知県名古屋市名東区上社3-1903
広くて大通りに面しており、高速にもすぐアプローチできます。オートバイの台数も多くロングツーリングの出発にぴったり

2日目は東海エリアのメンバーとツーリング

Facebook上でやり取りはしていても、実際に会う嬉しさはまた格別。バイクがつなぐ大事な仲間です。すぐに打ち解けちゃいます
暑い日でしたが、とても貴重な1日でした! このツーリングをきっかけに、これからも情報交換をしていきます。美味しい明宝ジェラートも

ゆうこ 大阪や四国、九州に続いて、今回は名古屋でバイク女子部ツーリングを開催しました。

かおり バイク女子部のイベントは最初はNEOPASA清水でやっていたのもあって、東海エリアのメンバーも多く、一度ミーティングできたらいいね、と言っていたのがようやく実現できました。

ゆうこ これまで名古屋でミーティングってやったことなかったですもんね。でも日本の真ん中に位置する名古屋なので、じつはここを拠点にいろんな所に行ける。

かおり ほんと名古屋発のツーリングは観光地がいっぱい!

ゆうこ でも私たちは名古屋の土地勘がないので、企画の段階から東海エリアの女子ツーリンググループ「まぐやん」のメンバーさんにアドバイスをいただいて、一緒にコースを考えました。

かおり 今回は5名の名古屋メンバー。あとは関西から1名、東京から2人の参加でした。

フェイスブックでしか会っていないみんなとのリアルな対面は、とてもわくわくで、すぐに打ち解けあっておしゃべりに花が咲きましたね。

ゆうこ バイクウエアやツーリングルート、愛車について、みんなそれぞれに個性があって、私も興味津々にお話聞いちゃいました。

かおり ツーリング中、道の駅やカフェに寄ると、どこでも女性ライダーの方がいて、東海エリアは女性ライダーが多いイメージでしたね!

ゆうこ それ、すごく実感しました。

かおり この日のルートは、郡上八幡と飛騨高山を結ぶ、せせらぎ街道を走り、カフェアグスタというバーベキューや宿泊も楽しめるカフェでランチをしましたね。

ゆうこ この日一緒に行ったメンバーさんの中には、このお店は知っていたけどアグスタに乗ってないし……。と遠慮していたようですが、もちろん車種問わずOKです。

駐車場も広くて、ライダーにぴったりのカフェでした。希少な名車が揃っていて、ちょっとしたバイクの博物館のような感じでした。

かおり お店の裏手にある川では、ちょっと足を浸して涼んだりできて気持ち良かった。

暑い中でしたが誰一人音を上げず、女性ライダーはみんなタフ! と思いました。走ればバイクは涼しいですから。

ゆうこ そのあとは明宝ジェラートで美味しいアイスを食べて、少し身体も冷やせたしね。

かおり 最後までとっても楽しかった。東海エリアの良いところをたくん知ることができました。また名古屋ツーリングしよう!

ゆうこ 名古屋からの帰りはもちろん「プシューっと」缶ビール。

かおり プシューっと! ね(笑)。

ゆうこ その日のツーリングの事を考えながら帰る新幹線がいいですよね。

翌日の仕事のために身体も休められるし、時間にも余裕があるし。今後も定期的に名古屋ツーリングを開催予定です。

詳しくはウェブ「バイク女子部通信」や、ユーチューブの「バイク女子部チャンネル」でリポートしていますので良かったら覗いてみてください!

店内には希少な名車がずらりと並ぶカフェアグスタ。美味しいお料理と居心地の良い空間。駐車場も広くバイクもゆったり停められる。
岐阜県郡上市明宝奥住1962
帰りはこの日のツーリングの反省やら次回の企画などを二人でおしゃべり。駅弁は思った以上に美味しくって新幹線&ツーリングはあり!