1. HOME
  2. COLUMN
  3. テクニック
  4. 青木宣篤流 アドバンスドライテク【MotoGPライダーになってみた!PART 4|ブレーキングで足を出す】

青木宣篤流 アドバンスドライテク【MotoGPライダーになってみた!PART 4|ブレーキングで足を出す】

MotoGP2022シーズン。マレーシア公式テストでは1秒以内に18人が名を連ねた。彼らはいったい、どんな世界にいるのか。そしてどのようにマシンを操っているのか──。究極のサーキット走行を青木宣篤が詳報する。本稿ではブレーキング時の足出しについて解説する。

青木宣篤
「なってみた」どころか、言わずと知れたリアル元MotoGPライダー。現在も折に触れてスズキのMotoGPマシン、GSX-RRをテストで走らせている

効果は確実にあるが説明するのは難しい

足出し元祖のバレンティーノ・ロッシでさえ「データ上の差はないけど、なんとなく安心」と言っていたほどで、分からないことが多い。 

自分の経験から言うと、リアから荷重を抜いて後輪を滑らせて向き変えに活用する、という効果がもっとも大きいと感じる。 

ファビオ・クアルタラロはあまり足を出さないが、彼はホルヘ・ロレンソと同様、足を出さなくても荷重コントロールができるタイプ。ということは逆説的に、足出しは荷重コントロールの一環、と言えそうだ。 

かなり説明が難しいフィーリングの世界だが、足を出す・出さないで違いがあることは間違いない。

滑らせないなら意味がない

簡単に「やってみる」ことができるテクニック。サーキットでのスポーツ走行レベルでも、人によっては何らかの効果を感じるかもしれない。

ただ、私がやってみた限りでは、あくまでも後輪をスライドさせることとセットという印象。それ以前の撮影用レベルの走りでは、あまり意味がないように思った。 

写真の中上貴晶選手とフランコ・モルビデリ選手は両者とも足を出しており、両者とも後輪が絶妙に流れている。彼らがどんな効果を感じているかは定かではないが、ワールドクラスの走りだからこそ足出しにも無理矢理感がない

プロフェッサー 辻井さんによる解説

Professor
辻井栄一郎

元ヤマハのエンジニア。大学客員教授経験もあり、ニックネームは「プロフェッサー」

重心に及ぼす影響は大きい

まさに「諸説ある」足出しですが、人の片足の重さは約10kgと言われ、重心にかなりの影響を及ぼすことは確かです。 

バラスト(重し)をあちこちに動かすようなものなので、いろいろなことが起きてもおかしくありません。だからこそ諸説が生まれるのだと思います。MotoGPテクニックの中でも、かなり不思議な存在です。 

ポイントとなるのは、重量物である足をどの位置に出すか、でしょう。足を真横または後方に出すと、体が起きて重心は後ろに行きます。減速Gに耐える効果が上がると思います。

一方、足を前方に出すと、青木さんの言うようにリアから荷重が抜けます。ハンドル操作もしやすくなるかもしません。

関連記事