1. HOME
  2. COLUMN
  3. RIDINGPARTY@モビリティリゾートもてぎ開催レポート】

RIDINGPARTY@モビリティリゾートもてぎ開催レポート】

2022年7月18日(月・祝)にモビリティリゾートもてぎで開催されたRIDINGPARTYレポートを再編集したものです。

「速いがエライじゃない」サーキットイベントとして本誌が主催するのがRIDING PARTY。MotoGP開催サーキットをフリーまたは先導付きで走行できる数少ないチャンスに、たくさんのスポーツライディング好きライダーが、猛暑に負けず来場。インストラクター陣には、2022年の鈴鹿8耐で活躍した数々の名選手や監督も!

毎年恒例、今年も快晴!

本誌が主催するサーキット走行イベントのライディングパーティ(通称ライパ)。〝もてぎ〞とは、2022年から「モビリティリゾートもてぎ」に名称変更された、栃木県にあるMotoGP開催コース。日本GPで世界最高峰のライダーとマシンが走るのと完全に同じフルコースを、ライパなら走行することができるのだ! 

もちろん、「速いがエライじゃない」をコンセプトに、まだ右も左もわからないサーキット初心者からライディング技術の向上をどん欲に狙うベテラン勢まで、どの参加者にもできる限りのサポートを尽くすのがライパ流。約18分×4回のフリー走行タイムでも、希望すれば先導付きで走れるのは、他のコースで開催するときと変わりない。1回の走行時間は短いと思われがちだが、一般ライダーが集中力を保つのにはちょうどいい長さ。なおかつこの日は気温が30℃を超える暑さとなり、参加者からも「この時間設定で大満足」との声を多くいただいた。 

WGPで活躍した原田哲也さんと青木宣篤さんによるタンデム走行や、鈴鹿8耐で優勝した長島哲太選手や今季後半戦は世界選手権Moto2クラスに参戦することが発表された羽田大河選手らの先導走行など、今回もインストラクター陣は超豪華。一緒にもてぎの夏を満喫したぞ!

鈴鹿8耐を沸かせた豪華メンバーが先導!

  • 【左:長島哲太さん】’20 年までロードレース世界選手権Moto2クラスで活躍し、昨年からHRCの開発ライダーに。今年は、若手育成を目的に全日本ロードレース選手権の参戦チームを立ち上げた。自身は、今年の鈴鹿8耐で久々に本格的なレースに出場し、ポールポジション&総合優勝!
  • 【中:青木宣篤さん】走行前の基本的なルール&マナーの説明、エントリークラスの走行後レクチャー、タンデム走行に先導走行とフル稼働でライパを盛り上げてもらった。今年の鈴鹿8耐で、ついに現役を引退。世界選手権で活躍し、’09年には鈴鹿8耐で優勝。まだまだ走れる50歳!
  • 【右:原田哲也さん】走行前の基本的なルール&マナーの説明、エントリークラスの走行後レクチャー、タンデム走行に先導走行とフル稼働でライパを盛り上げてもらった。今年の鈴鹿8耐で、ついに現役を引退。世界選手権で活躍し、’09年には鈴鹿8耐で優勝。まだまだ走れる50歳!世界選手権GP250チャンピオンは、本誌エグゼクティブアドバイザーも務める

走行前はしっかりブリーフィング

ライパは、走行開始前のブリーフィング時間をたっぷり確保し、サーキットで使われるフラッグの意味やコースイン&アウトの方法、さらにはコースを走るときの注意事項や攻略法をレクチャー。だからサーキットデビューにも最適だし、初めて走るコースでも安心!

エントリークラスはさらに手厚く

ライパは、参加者のレベルに合わせた4クラスの走行枠設定。このうちピンク腕章をつけたビギナークラスは、序盤に2回設けられている先導付き慣熟走行の直後に、青木宣篤さんによる座学も開催。走って学んで……を繰り返すことで、着実にうまくなれるのだ

青木宣篤さんに加えて原田哲也さんもタンデムコークスクリュー!

通常のライパでは青木宣篤さんのみが「タンデム・コークスクリュー」を実施してきたが、今回は原田哲也さんもタンデム走行体験のライダーとして出動。抽選に当選した限られた参加者(計16名)が、世界で活躍した一流ライダーの操縦技術を同乗で体験できた!

走行動画で自分の走りをチェック

ライパでは、プロライダーが先導または追走で参加者の走行動画を撮影する有料サービスも実施中。後から動画をチェックすることで、ライディングフォームなどの修正に役立つ

協賛メーカーのおかげでじゃんけん大会も大盛況!

コロナ禍で一時休止していた、閉会式でのじゃんけん大会が復活。協賛各社のおかげで大量の豪華景品が集まり、熱気ある争奪戦に!

次ページ【みんなのライパ参加報告書!】

関連記事