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【Build By AELLA /KAWASAKI Z900RS】人車一体感の向上が生む、思い通りに操れる悦び

京都のカスノモーターサイクルを母体とするカスタムパーツブランドのAELLAは、これまでもZ900RSのカスタム&チューニングに力を注いできた。今年はこれをさらに発展させると同時に、他機種用への展開も視野に入れた、新たな金属表面加工技術の導入にも積極的で、今後の展開にも期待が集まる!

PHOTO/S.MAYUMI TEXT/T.TAMIYA
問/カスノモーターサイクル AELLA 事業部 TEL075-622-7439 http://www.aella.jp/

走る、曲がる、止まるがバランスよくチューニングされていることを、レーシングライダーでなくてもすぐに体感できる。アエラが手がけるZ900RSは、以前からスポーティカスタムのお手本となるような存在だった。しかもその進化は、まだ止まったわけではない。

この最新仕様で目を引いたのが、オリジナルのアルミ削り出し可変ハンドルやライディングステップキットの表面処理で、従来のアルマイトよりも耐久性に優れるメッキ系の特殊表面処理加工が使われている。淡いカッパーゴールドの高級感あるカラーリングが特徴で、そもそも質感に優れるアエラビレットパーツの存在感を、さらに高めることにも貢献している。特殊な技術を使うため、アルマイト仕様よりも製品価格が上がってしまうが、使用するボルトのヘッドに面取り加工を施すなど、クオリティアップによる満足度の向上も図られている。これらは間もなく製品版が正式発表予定とのこと。将来的には、他車種用のハンドル&ステップ、あるいはそれ以外のビレットパーツにも、この表面処理が導入されていくだろう。

絞り角を3段階、別売スペーサーを使用することで高さも3段階に調整できるのが、アルミ削り出し可変ハンドルの特徴。耐久性に優れ、質感を高める特殊表面処理が施された試作品で、近日オプション設定として販売する予定だ
絞り角を3段階、別売スペーサーを使用することで高さも3段階に調整できるのが、アルミ削り出し可変ハンドルの特徴。耐久性に優れ、質感を高める特殊表面処理が施された試作品で、近日オプション設定として販売する予定だ
絞り角を3段階、別売スペーサーを使用することで高さも3段階に調整できるのが、アルミ削り出し可変ハンドルの特徴。耐久性に優れ、質感を高める特殊表面処理が施された試作品で、近日オプション設定として販売する予定だ
優れた操作性に定評があるライディングステップキットにも、アルマイトより耐久性に優れるメッキ系の特殊な表面処理が施されている。こちらも今後、市販製品に導入予定。バック10/20mm&アップ10/20mmの4ポジション設定は継承する
優れた操作性に定評があるライディングステップキットにも、アルマイトより耐久性に優れるメッキ系の特殊な表面処理が施されている。こちらも今後、市販製品に導入予定。バック10/20mm&アップ10/20mmの4ポジション設定は継承する
優れた操作性に定評があるライディングステップキットにも、アルマイトより耐久性に優れるメッキ系の特殊な表面処理が施されている。こちらも今後、市販製品に導入予定。バック10/20mm&アップ10/20mmの4ポジション設定は継承する

また、車体左側に装着されたパフォーマンスダンパーにも注目。これはアクティブが取り扱う製品で、ヤマハが特許を持つダンパー。フレームから発生する振動をストローク量1㎜以下のダンパーが減衰することで、快適性や安定性を向上させるアイテムだ。今回は未装着状態でのテストはできなかったが、以前に試乗したノーマルと比較すると、装着により直進安定性が増し、ギャップ通過の影響を受けづらくなった。高速域ではハンドリングが微妙に重く感じるが、それが旋回時の安定性に寄与していると実感できるパーツだ。

ヤマハが技術開発し、Z900RS用はアクティブが販売しているパフォーマンスダンパーを新たに装着。干渉を避けるため、スライダーヘッドの位置を下げた製品も新開発された
ヤマハが技術開発し、Z900RS用はアクティブが販売しているパフォーマンスダンパーを新たに装着。干渉を避けるため、スライダーヘッドの位置を下げた製品も新開発された

このパフォーマンスダンパーは車体左側のメインフレーム部に装着するが、アエラのZ900RSには、これと干渉する位置にフレームスライダーが装着されていた。そこで、従来品よりもスライダーヘッドの位置を下げた製品を新開発。既存のアエラ製スライダーのユーザーでパフォーマンスダンパーと併用したい人のことも考慮して、スライダーのベース部のみも販売予定だ。

なおアエラは現在、Z900RSカスタムの定番であるエンジンヘッドマウントなども、アルミビレットパーツとして開発中とのこと。一方で、最新カスタム車に装着されているアドバンススロットルパイプ(9460円)やラジエターキャップカバー(7480円)などはすでに市販されている。Z900RSカスタムには欠かせないブランドとして、今後も注目を集めそうだ。

アドバンススロットルパイプ(写真左/9460円)は、開け始めのワイヤー巻き取り量を最適化し、ノーマル(右)よりもスムーズな発進や変速を実現する新製品
アドバンススロットルパイプ(写真左/9460円)は、開け始めのワイヤー巻き取り量を最適化し、ノーマル(右)よりもスムーズな発進や変速を実現する新製品
ラジエターキャップの上から被せるアルミ削り出しカバー(7480円)。取り付けたままでラジエターキャップの取り外しも可能。カラーは4色展開
ラジエターキャップの上から被せるアルミ削り出しカバー(7480円)。取り付けたままでラジエターキャップの取り外しも可能。カラーは4色展開
アエラが日本輸入総代理店を務める、逆位相バランサーにより路面追従性の向上などが期待できるオーバーサスペンション(5万1150円)を装着
アエラが日本輸入総代理店を務める、逆位相バランサーにより路面追従性の向上などが期待できるオーバーサスペンション(5万1150円)を装着
純正と換装する、新製品のアルミ削り出しタンデムステップバーキット(2万1780円)。「タンデムステップブラケットも開発中」とのことだ
純正と換装する、新製品のアルミ削り出しタンデムステップバーキット(2万1780円)。「タンデムステップブラケットも開発中」とのことだ
スクーデリアオクムラがチューンした純正改のフロントフォークと、セッティングが最適化されたオーリンズ製のリアショックを装着。さらにパフォーマンスダンパーとオーバーサスペンションの効果が加わり、驚異的な安定性と扱いやすさを誇る
スクーデリアオクムラがチューンした純正改のフロントフォークと、セッティングが最適化されたオーリンズ製のリアショックを装着。さらにパフォーマンスダンパーとオーバーサスペンションの効果が加わり、驚異的な安定性と扱いやすさを誇る

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