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自らの個性を高め続ける情熱のイタリアンブランド【MV AGUSTA】

イタリアのバイクブランドには、挑戦と競争、再編の中で築かれてきた紆余曲折の歴史がある。少しでもこれを知ることで、それぞれのブランドに対する魅力はさらに深まるはず。ここでは、スポーツモデルを手がけるメーカーを中心に、その歴史や現在の活動を紹介する。

TEXT/T.TAMIYA

速さと美しさを兼ね備え、世界GPで一時代を築いた

ジョバンニ・アグスタ航空会社が、第二次世界大戦直後に子会社として設立。1948年からレース活動も開始すると数々の勝利を収め、特に世界GPではマイク・ヘイルウッド、ジャコモ・アゴスティーニらを擁し、通算37回ものタイトルを獲得。

1958~1960は全クラスを完全制覇し、高価だが高性能な市販車は憧れの的となった。1977年、親会社が航空部門強化を理由に解体されたが、1997年にカジバが権利を獲得して復活させ、F4や3気筒エンジンのF3などを世に送り出し、「走る宝石」と称えられる美しいバイクを作り続けている。

2022年秋からはKTMの資本を得て生産・販売体制を強化した。

【<1970 750 SPORT>GPマシンの技術を転用し直列4気筒モデルを開発】4気筒の500ccで勝利を重ね、1965年に公道用4気筒600ccを発表。5年間で約130台が生産された。1970年に後継の750Sが登場
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【世界GPでMVアグスタを駆るアゴスチーニが強さを見せた】1966年にMVアグスタのエースとなったジャコモ・アゴスチーニは3気筒マシンを駆り、1972年まで7年連続でロードレース世界選手権500ccクラス王者に
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【歴史に名を刻む2人が1997年にブランドを復興】カジバ創業者のクラウディオ・カスティリオーニが、休眠状態だったMVアグスタを1992年に買収。天才設計士のマッシモ・タンブリーニと組み、1997年のEICMAで復興後初のバイクとなるF4を発表
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【新型3気筒を搭載したアドベンチャーモデル登場】2024年型として931cc水冷3気筒の本格アドベンチャーを新発売。車名はカジバでパリ・ダカールラリーを制したエディ・オリオリに由来

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