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元MotoGPマシンエンジニア”ANDY”の整備講座/見落とすと大きなトラブルに! タイヤの空気圧チェック

元HRCのエンジニアで、鈴鹿8耐に出場したライダーでもあるANDYが、これまでの整備やレースの経験で得てきた「本当に役立つ」メンテナンスに関わるアレコレをご紹介していきます!

PHOTO/K.MASUDA TEXT/ANDY

バイクの構成部品の中で最も大きいのがタイヤで、その大きさは昔からほとんど変わっていません。安全な走行のために非常に重要な部品なので、点検ではタイヤからより多くの情報を読み取る事が大切です。

まず、空気圧を「いつ」合わせればいいのかというと、基本的には走り出す直前のタイヤが冷えた状態で調整して下さい。走行してタイヤが温まると空気圧が上昇します。その状態で調整すると本来の狙いより低い値になってしまいます。空気圧は気温と気圧による影響を受けやすいので、同じコンディションをキープするためにも、出発直前の確認&調整がベストです、ビッグバイクの場合はツーリングごと。通勤用バイクなら2週間ごとを目安に調整したいところです。

メーカー指定の空気圧はスイングアームの左側に表記されている場合が多いです。ラベルが貼ってあるので確認して下さい。サイズや銘柄も記載されている場合もあります。

さて、空気圧を低くするとグリップ力が上がるというイメージがありますが、結論としては純正指定から下げてもタイヤの根本的なグリップ力が増す事はありません。ただし、接地面積が増えた状態で接地面に均一な荷重が掛かれば、グリップ力は増します。しかし、ラジアルタイヤはトレッド剛性が高いため、実際には接地面より先にサイドウォールが変形し、思ったほど接地部の面積は増えません。また、接地面がより潰れたとしても、中央部分が凹む方向へ力が加わり荷重は乗らなくなっていきます。グリップ力を求める走りをするなら、旋回性や軽快性も必要です。空気圧が低すぎるとこれらの性能が悪化し、全体で見るとデメリットのほうが大きくなります。

空気圧の調整許容範囲は、純正指定空気圧を基準にして±10%を目安にすると良いでしょう。前輪2・5/後輪2・9キロなら前輪は2・3〜2・7キロ、後輪は2・6〜3・2キロが許容範囲です。

もし、15%超える調整をしたい場合は、信頼できるバイクショップやタイヤにプロの相談し、メリット&デメリット、バーストなどのリスクもきちんと理解した上で適正値を見つけるようにして下さい。

タイヤのライフは空気圧によって大きく変わります。純正指定空気圧で走行した場合の平均的な目安は、ツーリングタイヤなら17000㎞以上、スポーツタイヤは12000㎞以上、ハイグリップタイヤだと7000㎞以上は持つと言われています。しかし空気圧を著しく下げ、アクセルをガンガン開けたり、荷物をバンバン積んだりするとこの半分にも届きません。逆に通勤快速仕様なら空気圧をやや高めにするとライフを伸ばすことも可能です。

空気圧確認と同時にタイヤの溝の中にあるスリップサイン(ウェアインジケータ)も確認しましょう。バイクのタイヤは法規で「0・8㎜以上の溝」が必要です(四輪は1・6㎜)。スリップサインの高さも0・8㎜ですから、トレッド面と同じ高さになったら要交換です。

近年のタイヤは技術が進歩して温度依存が少なくなったものの、やはり気温が低い真冬の走り出し時はタイヤ自体が硬く、スリップしやすくなります。タイヤが正常なグリップを保てる温度の目安は、人間の体温とほぼ同じの約36℃以上です。グローブをはめる前に素手でタイヤを触って温度を確認。自分よりタイヤの方が温かければ安心できます。タイヤが冷めたいと感じたらウォームアップが必要。スロットルやブレーキの急な操作は厳禁です。

溝が少ない方がグリップは高い傾向だが……

一般的には溝が少ないほどハイグリップタイヤと言えます。しかし高いグリップ力を得る代わりにウェット、低温時のグリップ力が犠牲になっています。一方、溝が多いほどウェット性能は高く、温度依存も低くなるため、1年を通じてツーリング中のどんな状況でも高い安心感を得られる優れたタイヤと言えます。タイヤ選択は手段ですから、「コスパ重視」「タイム短縮」「ワインディングを楽しく」など目的を明確にすると、最適なタイヤを見つけやすいです。

サーキットに最適化
ピレリ
ディアブロ スーパーコルサ SC-V4
公道寄りのスポーツタイヤ
ピレリ
ディアブロ ロッソ Ⅳ

空気圧は適切に管理するべし!

いつ調整するのが良いのか?
出発直前のタイヤが冷えた状態で調整します。なぜなら空気圧は気温、気圧、高度の違いによって変化するからです。自宅に空気入れが無い場合は、帰宅する時に最寄りのガソリンスタンドで指定値+0.2キロくらい補充。次に出発する時、空気圧を抜く方向で調整すると簡単です
安価なエアゲージでも大丈夫
安価なエアゲージでも校正すれば問題なし!バイク屋さんで正確なゲージで空気圧を合わせてもらった後、自分のゲージの数値がいくつを示すかを把握します。その差を把握しておけば、安価なゲージでも正確な空気圧を測定する事ができます。定期的に校正すればなおGOOD!
公道ではメーカーの指定値に
車両メーカー指定の空気圧が基本です。操縦安定性、燃費性能、安全性など、最もバランスの取れる空気圧です。体重や好みに合わせて調整したい場合は、指定値から±10%の範囲で行うのがオススメです。一方サーキットではタイヤメーカーの指定に従うのが基本です
大径ローターはL型バルブが便利
近年のビッグバイクはブレーキディスク径が大きく、エアバルブへのアクセス性が悪いです。改善策として、タイヤ交換時にL型バルブに変えると、格段にアクセスしやすくなります。国産車(φ11.5mm)と輸入車(φ8.5mm)で穴径が異なるので注意しましょう

空気圧を下げてもグリップ力は上がらない
空気圧を下げるとタイヤが潰れやすくなり接地感は上がりますが、グリップ力は上がりません。また低圧状態ではタイヤ中央部を路面に押し付けられず、トータルの接地面積は増えません。ただし、低圧になると転がり抵抗が増し、スロットルを開けやすくなります。これをグリップ向上と勘違する事がほとんどです。また、弊害として燃費悪化とライフの悪化もあります

空気圧低フィーリング空気圧高
同じグリップ同じ
重い軽快性軽い
悪化旋回性向上
高い安心感低い
増加転がり抵抗低下

空気圧が低い場合のタイヤ断面イメージ

下げすぎるとグリップは低下!
適正な空気圧は安心感に繋がる

タイヤの状態もしっかり確認

溝の深さは日常的に点検したい
溝の深さはタイヤの性能そのもの。グリップ、排水性、操安性のどれをとっても新品時がもっとも高いです。こまめなチェックを忘れずに。もしも高さ0.8mmのスリップサインが出ていたら、早急に交換してください
虹色の変色は問題なし
サーキット走行などでタイヤが高温になった後、放置しておくとトレッド面が青っぽく変色する事があります。通称「青やけ」と言いますが、グリップや性能の低下はないので心配無用。タイヤが温まれば再び機能します
ヒビ割れや異物の刺さりを確認
タイヤ表面の状態は出発前に必ず点検。異物はリアに刺さる場合が多いので重点的に。出先で異物を発見したら抜かずに最寄りのバイクショップへ。異物を抜くと空気が一気に抜けて走行不能になります
製造年月に注意
4桁の数字から製造年月が分かります。最初の2桁がその年の何週目かを示し、最後の2桁が西暦の後ろ2桁を示しています。写真は’23 年の29週目(7月)の製造です。室内保管でも10年を超えた物は要交換!

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