<KAWASAKI Z900RSカスタムファイル>Zのある生活が見えてくる/ビトーR&D
安定感と自由に操れるハンドリングをもつZ900RS
「水冷なのにフィンが刻まれたエンジンは美しく、単に高回転まで回るのではなく低中速の実際に使うところのパワー感が、じつに良いですね」とZ900RSの印象を語る美藤さん。「走りのほうも非常に軽快でクルクルとよく曲がります。でも、自分だったらもう少しリラックスして乗りたいというか。Z900RSのようなバイクを選ぶ人の中には、ゆっくり乗りたい人もいると思いますし。だから安定感というか、軽快だけどバイクに急かされない乗り味、どんな人が乗っても自由自在に操れるバイクにしたいと思いました」
そんな走りを実現するために投入したのが、ビトーR&Dが世界に先駆けて市販化に成功したマグネシウム鍛造ホイール「JB‐POWERMAGTAN」の18インチ。しかもリム幅もナロー(前3.00、後4.50)で、タイヤ幅もフロントが110/80、リヤが160/60だ。
「タイヤが太いほうがグリップするのは確かですが、ワインディングを走るなら滑らない範囲で楽しみたいですよね。それには細い18インチのほうが楽しいし、緊張感も少なくなります。すると疲れないから遠くまで走れるし、飽きない。ツーリングや旅をするなら、そういう乗り味が良いですよ」
とはいえ安定感ばかりを求めてしまうと、スポーティな楽しみが削がれてしまう。そこで、フロントフォークのオフセットを長く取れる可変オフセット式フォークブリッジを製作。前後18インチのナローなタイヤと合わせ、安定感と意のままに操れるハンドリングを見事に両立している。
カスタムすることで、Z1の後継バイクに
さらにライディングにもっとも影響するポジションづくりのために、ハンドル、シート、ステップの3点の位置関係もしっかり見直している。「シートは表皮の張り替えとウレタン加工だけですが、それでもグッとコントロールしやすくなりました」 さらに“旅がしやすいように”と使いやすいリヤキャリアも製作する凝りように加え、メンテナンス性を高めるために後輪のアクスル部にクイックチェンジ機構まで備える。「かつてのZ1は、誰がどんなシチュエーションで乗っても楽しめるバイクだったように、このZ900RSもそこを目指せる素性を与えました。そしてカスタムすることで、Z1の後継たる存在になれるバイクだと思います」各ディテール紹介





ビルダー:ビトーR&D 美藤 定さん
