アールズ・ギアから新型『リアルスペック チタンスリップオンマフラー』登場!
CatchUp R/C RECOMMEND ITEM バイクライフがもっと楽しくなる注目のバイク&アイテムを紹介! スリップオンでココまで変わる新型カーボンエンド異形サイレンサーがアールズ・ギアから登場。
r’s gear BMW S1000RR&XR リアルスペック チタンスリップオンマフラー
「社長、同じじゃダメですか?」とは、XRのマフラー開発をスタートするときのスタッフの素直な気持ちである。エンジン形式が同じなのだから、そう思うのは当然だ。
しかし、サーキットをターゲットとしたRRと、オンロードを主体としたアドベンチャーモデルのXRとでは当然出力特性が異なる。RRはシフトカム機構を導入しているが、XRは敢えて割愛している。この差は、アールズ・ギア代表の樋渡さんには見過ごせない。 出力特性のグラフで見てしまえば、アールズ・ギアのコンセプト通りの「全域パワーアップ+フラットトルク」を実現しているが、両車の音質やフィーリングは異なる。
RRはレーシーで、“ガルガル”と迫力満点のサウンドを奏で、高回転域まで一気に吹け上がる。対してXRはジェントルで、雑味のような部分を排除した上質なサウンドだ。2000rpm辺りの実用域ではフラットトルクがライダーに優しく、とにかく乗りやすい。そして6000rpmからは、BMWのエンジンらしいゴリゴリとしたパワーを見せる。 スリップオンマフラーが、異なるキャラクターを、さらに上質なものに仕上げている。
S1000XR(’20~)リアルスペックチタンスリップオンマフラー
重量:約1.4kg(STD:2.4kg)
チタンポリッシュ 10万2300円
チタンドラッグブルー 10万7800円
S1000RR(’19~)リアルスペックチタンスリップオンマフラー
最高出力:182.6ps(STD:179.8ps)
重量:約1.3kg(STD:2.2kg)
チタンポリッシュ 9万3500円
チタンドラッグブルー 9万9000円