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洗練のイタリアンププロダクツ【Ninja ZX-25R|build by rizoma】

アフターパーツの選択は、カスタムマシン造りに大きな意味を持つ。やみくもに高価なパーツを取り付けても、完成度の高い1台は造れない。今、注目のパーツブランドrizomaなら、間違いのない仕上がりが期待できる。レーシーに生まれ変わったNinja ZX-25Rが、そのことを証明している。

シンプルを極めた美しさマシンを機能で彩るリゾマ

優れたデザイン性と、レースの現場からフィードバックされた品質の高さで、感性の高いライダー達から注目されているリゾマ。モトGPチームにも採用されているので、その存在を知る人は多いが、日本に本格上陸してからの期間はそれほど長くはなく、メーカーの認知度に比べれば実際にパーツを目にしたことのある人はまだまだ少ない。そこで同社のブランド哲学を多くのライダーに感じ取ってもらうため製作されたのが、このカワサキ・Ninja ZX-25Rのコンセプトカスタムだ。

リゾマ製パーツを多数装着し、’04年のモトGPマシン、カワサキ・ZX-RRがモチーフのカラーリングを施したこのマシンは、先日開催された日本GPの会場で展示され、好評を得た。今後は国内のリゾマ・プロショップを巡回展示予定なので、全国のライダーが実車を目にする機会もあるだろう。

カスタムとしては、ボルトオンパーツを付け、外装をオールペンしただけだ。にも関わらず強く惹きつけられるのは、そのコンセプトが明確で、それをまとめ上げるセンスが卓越していることに加えて、リゾマ製パーツのデザインが秀逸であるからに違いない。

いくら高性能なパーツであっても、バイクに装着して”浮いて”しまうようなら、コンセプチュアルなカスタムにはならない。リゾマのデザインは極力シンプルであることを旨とし、その上で造形が美しいから、あらゆるバイクに”ハマる”のだ。

パーツを構成する、ひとつひとつの面の形状、大きさ、角度。その全てを計算し尽くさなければ、この形は生まれてこない。「シンプルかつファッショナブルなパーツを探していたら、リゾマに行き着いた」という、ユーザーからの声は多いのだ。

リゾマのデザインポリシーのひとつに“バイクのデザインを邪魔しない”というものがあるそうだ。また、同社のCEOファブリツィオ・リゴリオ氏は「完璧なデザインには、加えるものも削るものもない」と語っている。そこには、バイクメーカーのデザインに対するリスペクトがある。だから、どんなバイクにも、どんなスタイルのカスタマイズにも似合う。そんなリゾマの哲学を、このマシンから感じていただきたい。

発売と同時に話題を呼んだ「ステルスミラー(6万4900円)」。一見するとウイングレット、ステー部分より外側を回転させるとバックミラーになる。多くのフォロワーを生んだパーツだが、ステルスミラーが他と異なるのは実際に空力パーツとして機能すること。300km/hで、約4kgのダウンフォース発生が確認されているのだ
同社のブレーキレバーガード「プロガードシステム(2万3980円)」は、MotoGPで実際に使用されている。スポンサードするLCRホンダのマシンはもちろん、多くのチームに採用されている。左ハンドルに装着した「シングルハンドルバーキャップ(5940円)」と同時使用することで、トータルコーディネートが可能となっている
ホールド性抜群のステップバー「スネークペグス(1万1330円)」は、アダプター(4510円~)を介して装着。写真のアジャスタブルアダプターなら、ステップバーの位置を8ポジションで調整可能
ホールド性抜群のステップバー「スネークペグス(1万1330円)」は、アダプター(4510円~)を介して装着。写真のアジャスタブルアダプターなら、ステップバーの位置を8ポジションで調整可能
カワサキ車用に設計された「ガスタンクキャップfor KAWASAKI(3万30円)」は、キャップの開閉を付属の簡易キーで行うレース対応品。リゾマならではのシンプルでハイテクなデザインが堪らない
カワサキ車用に設計された「ガスタンクキャップfor KAWASAKI(3万30円)」は、キャップの開閉を付属の簡易キーで行うレース対応品。リゾマならではのシンプルでハイテクなデザインが堪らない
メンテナンスの際にも便利なレーシングスタンドに対応する「スイングアームスプール(6160円~)」。スタンドをかけ易くて外れにくい、機能性を考えた形状を持ちつつ、造形美に優れるのは流石だ
メンテナンスの際にも便利なレーシングスタンドに対応する「スイングアームスプール(6160円~)」。スタンドをかけ易くて外れにくい、機能性を考えた形状を持ちつつ、造形美に優れるのは流石だ
rizomaの輸入販売を手がける56design代表の中野真矢さんは、モチーフとなった2004年型ZX-RRを駆り、日本GPで3位入賞。カワサキに23年ぶりの世界GP表彰台をもたらしている
rizomaの輸入販売を手がける56design代表の中野真矢さんは、モチーフとなった2004年型ZX-RRを駆り、日本GPで3位入賞。カワサキに23年ぶりの世界GP表彰台をもたらしている

KAWASAKI Ninja ZX-25R Build by rizoma

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