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スズキ ハヤブサ カスタムマシンインプレッション byストライカー

軽量化やポジションの最適化に繋がるパーツ、前後サスペンションの変更は、愛車が持つポテンシャルをさらに引き出し、理想的な走りの実現にもつながる。パーツメーカーが手がけるカスタムマシンで、あらためてそれを検証してみたい。

問/カラーズインターナショナル TEL045-949-1345 https://www.striker.co.jp/

フルエキで約15kgもの軽量化! 巨躯に臆すること無くスポーツできる

元プロレーサーの新辰朗さんが手がけるカスタムパーツブランドのストライカーが、’21年型以降の3代目ハヤブサに適合する新作マフラーの市販化を決定。現行ハヤブサ用の政府認証マフラーで1本出しというのは〝世界初〞となる。

ストライカーは、現行ハヤブサのデビュー直後から4-2-1集合マフラーの開発に着手。2代目ハヤブサ1300では車検対応1本出しの実績もあったが、その時代と比べて排ガス規制値は厳しくなっている。そのため開発は一時とん挫したが、’23年春に状況が一変。サクラ工業から新たな触媒が登場したのだ。これを受け、ストライカーもハヤブサ用マフラーの開発を再開。今秋には排ガスと騒音の試験をクリアした。

ストライカーが〝1本出し〞にこだわるのは、ビジュアルのこともあるのだが、何よりも圧倒的に軽量化が図れるから。今回開発されたインターモデル・SCフルエキゾースト・オフタイプBは、エキゾーストパイプとサイレンサーともにチタン合金素材を主に使用し、総重量は約5kgに抑えられている。2本出しの純正は約20.5kgなので、じつに約15㎏もの軽量化を達成しているのだ!

ストライカーインターモデル・SCフルエキゾースト・オフタイプB(4-2-1シングル)は、サイレンサー色により34万1000~35万7500円の設定。初回ロットは’24年1月中旬デリバリー開始予定だ

「ノーマルをサーキットで走らせると、ブレーキング時に慣性力によって、リアが自分を追い越していくんじゃないか……というような感覚があります。でもこのマフラーに換装することで、それはだいぶ減ります」 試乗した原田哲也さんはこのように話す。「コーナリングでもリアから押される感じがあったのですが、これは狙ったラインを通りやすくなりました」とも分析する。

パーツひとつで15kgも軽量化できて、それにより走りが激変。こうなると原田さんにも欲が出る。低中速コーナーでのより理想的な旋回特性を求め、リアサスペンションの圧側減衰力を少し抜き、再度試乗した。「マフラーの換装だけではまだ少し残っていた、リアから押されるような感触がさらに消えました。例えば下りのワインディングでは、かなり走りやすくなるはず!」

さらに、原田さんと交替でテストライディングした新さんも、このように目を輝かせる。

「マフラーにより軽くなった車体にサスペンションを合わせることで、攻めたくなるバイクになってきました」

ストライカーを率いる新辰朗さん(写真右)は’80~’90年代に国内外のロードレースで大活躍。サスペンションセッティングの方向性は原田哲也さんと意見が一致した

そして原田さんは、ハヤブサにこのマフラーを装着することによるさらなるメリットも挙げた。「政府認証タイプなので排気音は静か。とくに低中回転域はその傾向が強いので、ツーリングで疲れません。それでいて、高回転域ではしっかり音が伝わってきて、スポーティな気分を高めてくれます。軽量化によりハンドリングも向上しているし、この仕様ならツーリングが快適になるだけでなく、ライパなどでサーキットを適度なペースで走らせるのがより楽しくなると思います」

ウイングレットは開発中。製品はドライカーボン製となる。「現状の試作品でも確実な効果を確認できているが、ハンドリングへのネガティブな影響がないかなどをテストしていく」とのこと
ウイングレットは開発中。製品はドライカーボン製となる。「現状の試作品でも確実な効果を確認できているが、ハンドリングへのネガティブな影響がないかなどをテストしていく」とのこと
Hayabusa用のスポーツツーリングコンセプト・ステップキット(6万3800円)は4ポジション可変式。ツーリングの疲労を軽減できるワイドスラッシュカットステップバーを採用し、プレートやペダルの肉抜きを抑えた高剛性仕様
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純正メッキからイメチェンを図れるカーボンサイドカウルガーニッシュ(5万4450円)と、質感を高めるカーボンメーターサイドフラップ(3万1900円)
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Hayabusa用のガードスライダーには、標準仕様と耐熱オールブラック仕様、耐熱カーボンコンポジット仕様(1万4300 ~ 3万7400円)がある
Hayabusa用のガードスライダーには、標準仕様と耐熱オールブラック仕様、耐熱カーボンコンポジット仕様(1万4300~3万7400円)がある
ストライカーワークスとして展開されるチタンカスタムグラブバー(6万3800円)は、熟練の職人がチタンパイプを手曲げ加工し、チタンステーを溶接する
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