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ACTIVE ホンダ GB350S【無理のないポジションで気軽に乗れるカフェレーサー】

クリアな鼓動感とリーズナブルな価格設定が魅力で、’21年の発売当初から人気を集めるGB350シリーズ。そのスポーティバージョンであるGB350Sを、アクティブが新ブランドのパーツも用いながらカフェレーサー風に仕立てたカスタム仕様に、原田哲也さんが時間をかけて試乗した。

【原田哲也】
ロードレース世界選手権初参戦の’93 年にGP250王者となり、’02 年の引退まで250や500クラスで活躍。近年はライディングレッスンの主催やイベント出演などで多忙な日々を過ごす
PHOTO/S.MAYUMI TEXT/T.TAMIYA
問/アクティブ TEL0561-72-7011
http://www.acv.co.jp/

幅広いジャンルのオリジナルカスタムパーツを手がけるアクティブが、ネオクラシック系の新ブランドとして’23年に立ち上げたのが153ガレージ。

このGB350Sはそんな153ガレージに加え、ゲイルスピードやハイパープロ、パフォーマンスダンパーなどの機能パーツを用いながら、カフェレーサースタイルにカスタムされている。ホイールはノーマルの前後19/17インチから前後18インチ化し、セパレートハンドルとバックステップでスポーティなポジションを確立。

そしてフォークスプリングと突き出し量を変更し、リアショックを約20mmローダウンしてバランスを最適化。加えてフロントブレーキを強化し、パフォーマンスダンパーを装着する。

今回、この車両に原田哲也さんが試乗。まずは、パフォーマンスダンパーの有無による違いを比較した。

「パフォーマンスダンパーを装着することで、ハンドリングはまったりします。軽快感はダンパーなしのほうが上ですが、車体がクイックに動くためコーナリング中の操作はややシビア。対してダンパーを装備していると、バイク任せで旋回したときに安定感が生まれます」

原田さんのファーストインプレッションはこのような感じだったが、さらにテストを続けた後、パフォーマンスダンパーのさらなるメリットをこのように指摘した。

「乗り比べると、フロントブレーキを引きずりながらコーナーに進入したときに、ダンパーがない状態だと車体がヨレることが体感できます。リアは寝たいのに、フロントは起きようとしている感じ。この状態が、ダンパーを装着することでだいぶ消えます。ハンドリングがやや重くなるとはいえ、進入ではダンパーを装着しているほうがナチュラルです」

そして原田さんは「そもそもこの車両は、ワインディングレベルの速度域ならかなり気持ちよく走れるマシン」とも評価する。

「まず、フロントブレーキはかなり効きます。指4本でレバーを握ったら効きすぎるくらいですが、1~2本で操作するとコントロールしやすく、初期タッチからしっかり制動してくれるのでかなり安心。フロントフォークが踏ん張るので、ハードブレーキングも問題ありません。加えて、これはリアサスとパフォーマンスダンパーの相乗効果だと思うのですが、トラクションが分かりやすく、これもスポーティに走らせたときの扱いやすさにつながります」

どちらかと言えばのんびり走らせるのに向くGB350シリーズだが、アクティブのカスタムにより、外観やポジションだけでなく、走行性能もスポーティになっていることが、原田さんの感想から伝わってくる。新車価格が約60万円に抑えられていることもあり、原田さんも「アクティブ号をお手本に、自分の色に仕上げていったら楽しそう!」と推す。

153ガレージのトップブリッジ&セパレートハンドルキット(7万7000円)は、必要なワイヤー類やビルドアライン製ステンメッシュブレーキホースも同梱
153ガレージのトップブリッジ&セパレートハンドルキット(7万7000円)は、必要なワイヤー類やビルドアライン製ステンメッシュブレーキホースも同梱
フレームの振動を減衰することで、ハンドリングや安定性などの向上につなげるパフォーマンスダンパー(3万8500円)を装着。ヤマハ発動機が特許を持つアイテムを、アクティブが車種専用セッティングしている
フレームの振動を減衰することで、ハンドリングや安定性などの向上につなげるパフォーマンスダンパー(3万8500円)を装着。ヤマハ発動機が特許を持つアイテムを、アクティブが車種専用セッティングしている
純正シートにボルトオン装着できる153ガレージのシングルシートカバー(黒ゲル仕様4万9500円、黒塗装仕様7万9200円)が、正統派カフェレーサーのイメージを大きく高めている
純正シートにボルトオン装着できる153ガレージのシングルシートカバー(黒ゲル仕様4万9500円、黒塗装仕様7万9200円)が、正統派カフェレーサーのイメージを大きく高めている
フロントブレーキは、純正の片押し2ポットをゲイルスピード製のビレット4Pアキシャルキャリパー(4万4000円)に換装。ハイパープロ製のフロントフォークスプリング(2万3100円)も使用する
フロントブレーキは、純正の片押し2ポットをゲイルスピード製のビレット4Pアキシャルキャリパー(4万4000円)に換装。ハイパープロ製のフロントフォークスプリング(2万3100円)も使用する
GB350S C GB350S C
装飾を抑えた153ガレージのバックステップキット(7万1500円)は、セパレートハンドルキットとのマッチングを最大限に考慮した、こだわりのワンポジション。純正比で48.6mmバック&46.6mmアップだ
ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールタイプN(前後セット26万1800円)で、前後輪とも18インチ化。タイヤを含めると計5kg近い軽量化も達成した
ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールタイプN(前後セット26万1800円)で、前後輪とも18インチ化。タイヤを含めると計5kg近い軽量化も達成した
ホルダーの精度が高いため、可倒式レバーの位置を細かく調整できる、アクティブ製のSTFレバー(ブレーキ側1万1000円、クラッチ側6380円)も導入
ホルダーの精度が高いため、可倒式レバーの位置を細かく調整できる、アクティブ製のSTFレバー(ブレーキ側1万1000円、クラッチ側6380円)も導入
アクティブが取り扱うハイパープロ製のリアショック・エマルジョンボディ(14万8500円)は、標準仕様ではなく約20mmローダウンタイプを選択
アクティブが取り扱うハイパープロ製のリアショック・エマルジョンボディ(14万8500円)は、標準仕様ではなく約20mmローダウンタイプを選択
定番アイテムで高い人気を誇るアクティブのフェンダーレスキット(3万800円)は、ナンバー角が新基準対応の40度で、LEDナンバー灯も付属する
定番アイテムで高い人気を誇るアクティブのフェンダーレスキット(3万800円)は、ナンバー角が新基準対応の40度で、LEDナンバー灯も付属する

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