1. HOME
  2. カスタム
  3. 理想のカスタムがきっと見つかる/カワサキ Z900RS カスタムインプレ〈ACTIVE〉

理想のカスタムがきっと見つかる/カワサキ Z900RS カスタムインプレ〈ACTIVE〉

問/アクティブ TEL0561-72-7011
https://www.acv.co.jp

車体剛性の大幅な向上によりスポーツ走行に余裕で応える

ライムグリーンの車体色に、ホワイトとレッドのストライプ。そして燃料タンクはアルミニウムカラー。’80年代初頭のカワサキマGPシン、KR500を彷彿させるカラーリングは、オーセンティックなデザインのZ900RSによく似合う。 

コーク・バリントンの時代だ。当時の私はまだ幼く、ポケバイに乗り始めた頃だったと思う。しかしこのカラーリングには懐かしさを感じると同時に、40年以上経った今となっては目新しさもある。 

しかしカラーリング以上に私の心を掴んだのは、パフォーマンスダンパーの効果を体験したことだった。 

Z900RS カスタム〈ACTIVE〉
Z900RS カスタム〈ACTIVE〉

パフォーマンスダンパーは、一見するとただの棒のように見える。装着もフレームにボルトオンするだけと、極めてシンプルだ。ヤマハと共同開発され、アクティブの手によって各車種に合わせた専用セッティングが施されている、とのことだ。 

今回は特別に装着時と非装着時の比較試乗を行ったのだが、走りの違いは明確だった。パフォーマンスダンパーを装着していると、ブレーキングからコーナーに進入する時、縦方向と横方向に加わる荷重をパチッと受け止めてくれるのだ。 

逆にパフォーマンスダンパーを取り外すと、一気に頼りなくなる。その差は顕著で、気軽なボルトオン装着からは想像できないほど効果的だ。 

「パフォーマンスダンパーは自信作。ぜひ多くの方に体感いただきたいですね」とアクティブ国内販売課の佐藤功さん。「コーナー進入時の安心感の高さは、誰でも効果が分かると思います」と青木さんも太鼓判を押す

往年のGPマシンを模しているのは、ルックスだけではない。「走る、曲がる、止まる」という基本性能を高めているあたりは、ハイパフォーマンスを追求するGPマシンにも似た開発姿勢だ。 

特に車体パーツは念入りに選び抜かれている。専用断面形状を有し、シルバーにきらめくアクティブ製の口の字断面スイングアーム ポリッシュが非常にカッコよくて目を引くが、他にもゲイルスピードの前後ホイール、ハイパープロ・スプリングをインストールしたフロントフォーク、コンバーチブルステムキットなど、車体パーツのアップグレードが存分に施されている。 

Z900RS カスタム〈ACTIVE〉
Z900RS カスタム〈ACTIVE〉

それらの効果は大きく、パフォーマンスダンパーとも相まって、最初のコーナーを曲がった瞬間にノーマルとは別物だと分かる。 

ノーマルでは鉄フレームの宿命として全体的にヨレ感があるのだが、そこがしっかり改善されていて、ペースアップしても高荷重を受け止めてくれる。ハイグリップなブリヂストンS22に負けない車体となっており、スピードが乗れば乗るほど楽しい。高剛性化の恩恵だ。 

フロントブレーキディスクはゲイルスピードのクロスロック。大径φ320mmとのことで、制動力は非常に高い。ただ、今回テストした筑波サーキット・コース1000のような低速コースでは、ちょっとオーバースペックに感じた。モビリティリゾートもてぎぐらいのハイスピードコースで真価を発揮しそうだ。

ホイールはゲイルスピードの新作Type-J。フロントブレーキはゲイルスピードの4Pラジアルマウントキャリパーとφ320mmディスクをセット
ホイールはゲイルスピードの新作Type-J。フロントブレーキはゲイルスピードの4Pラジアルマウントキャリパーとφ320mmディスクをセット
メインの角パイプ材を一から設計し、理想的な剛性としなりが得られる口の字断面スイングアームポリッシュを装着。ダイナミックな走りに貢献
メインの角パイプ材を一から設計し、理想的な剛性としなりが得られる口の字断面スイングアームポリッシュを装着。ダイナミックな走りに貢献
リアショックはハイパープロ製T461ホース付タンクタイプHPA(油圧プリロードアジャスター)付。圧側減衰力は高速/低速の調整が可能だ
リアショックはハイパープロ製T461ホース付タンクタイプHPA(油圧プリロードアジャスター)付。圧側減衰力は高速/低速の調整が可能だ
車体振動の収束性を高め、乗り心地を上質にする車体制振パーツのパフォーマンスダンパー。ストリートはもちろん、サーキットでも安心感を向上
車体振動の収束性を高め、乗り心地を上質にする車体制振パーツのパフォーマンスダンパー。ストリートは無論、サーキットでも安心感を向上
バックステップはゲイルスピード製エラボレート フットコントロールキット。4ポジションに対応し、高い剛性感と滑らかな操作性をもたらす
バックステップはゲイルスピード製エラボレート フットコントロールキット。4ポジションに対応し、高い剛性感と滑らかな操作性をもたらす
アクラポヴィッチ製スリップオン チタンブラックサイレンサーはJMCA認証。サーキット直系のパフォーマンスをストリートで存分に味わえる
アクラポヴィッチ製スリップオン チタンブラックサイレンサーはJMCA認証。サーキット直系のパフォーマンスをストリートで存分に味わえる
アクティブ コンバーチブルステムキットと、車種専用セパレートハンドルキットとの組み合わせで、スポーツ走行に適したポジショニングを実現
アクティブ コンバーチブルステムキットと、車種専用セパレートハンドルキットとの組み合わせで、スポーツ走行に適したポジショニングを実現

関連記事