1. HOME
  2. カスタム
  3. 理想のカスタムがきっと見つかる/カワサキ Z900RS カスタムインプレ〈MS SALING〉

理想のカスタムがきっと見つかる/カワサキ Z900RS カスタムインプレ〈MS SALING〉

パーツメーカーやバイクショップが製作したコンプリートマシンに、青木宣篤さんがテストライド。そのマシンの本質をズバリ見抜き、各パーツによるライディングへの効果も探る。

問/エムエスセーリング TEL047-379-6034 
https://www.ms-sailing.com/

チューニングの醍醐味を余すことなく凝縮

チューニングマシンと呼びたくなる。エンジンに手を入れ、ノーマルとは一線を画すパワーフィーリングが得られるMSセーリングのZ900RSは、バイクというより、やはり「マシン」だ。

圧縮比を高め、ヨシムラのカムシャフトを投入。エアクリーナーボックスの吸入ダクトを変更し、サブコンも搭載する。こういったメニューを並べるだけでも、うれしくなる。

走りの印象は強烈だ。パワーが勢いよく立ち上がり、高揚感がある。「パワーを出す」というカスタムの醍醐味に忠実で、跳ね上がるようなパワーフィールにはゾクゾクする。

車体はケイファクトリー製スイングアームにより剛性が上がっていることもあり、もう少しサスペンションのセッティングを煮詰める必要がある。しかし現状での乗りこなしもまた楽しい。

「パワーはあった方が面白いじゃない」と、エムエスセーリング代表の竹内義博さん。快楽追求型のカスタムは、とかく生真面目な今の時代にあって非常に貴重。面白さに深みがある

私なら、サーキットよりストリートを舞台に楽しみたい。革ジャンを着て夜を駆けるという、昭和テイストを満喫したい。

荒削りなチューニングマシンテイストは、優等生揃いの昨今のカスタム車両の中で異色の存在感を放つ。だがその分、同社代表の竹内義博さんの熱い思いがストレートに伝わってくる。これこそがチューニングだ。ただ性能を上げるだけではなく、そこに込められた思いを感じ取れること。ここには、時代を越えたカスタムの楽しみ方がある。

マフラーはオオニシヒートマジック製のフルエキ。黒塗りが迫力を醸している
マフラーはオオニシヒートマジック製のフルエキ。黒塗りが迫力を醸している
ビッグサイズの目の字角パイプを使用するケイファクトリー製スイングアーム
ビッグサイズの目の字角パイプを使用するケイファクトリー製スイングアーム
ジュラルミン材から削り出された、4ポジション変更可能なライディングステップ、フロントスプロケットカバーはいずれもケイファクトリー製
ジュラルミン材から削り出された、4ポジション変更可能なライディングステップ、フロントスプロケットカバーはいずれもケイファクトリー製
リアショックはオ
ーリンズ製ブラックラインシリーズでカラーに統一感を持たせる
リアショックはオーリンズ製ブラックラインシリーズでカラーに統一感を持たせる

関連記事