21年モデルが続々と発表に! DUCATI PANIGALE / SUPER SPORT / MONSTER / DIAVEL
NEW MODEL information DUCATI PANIGALE / SUPER SPORT / MONSTER / DIAVEL 各国のモーターショーが中止となった2020年はニューモデルの発表が不定期だった。注目の車種が多数登場したので一挙紹介!
カーボンホイール&乾式クラッチのSP DUCATI PANIGALE V4/S/SP
パニガーレV4Sをベースに専用カラーと独自の装備が与えられたSPが新登場。シリーズでは 214psの最高出力は維持しつつ、排出ガス規制のユーロ5に対応するためキャタライザーを大型化。リアバンクのエキゾーストパイプを短縮 し、径を4mm縮小した。各気筒にO2センサーが設置され、より緻密に燃焼を調整するようにしている。 電子制御はトラクションコントロ ールがEVO3に進化。また、ライディングモードはサーキット用にレースA/Bの2つの専用マッピングが用意され、最適なセットアップ を素早く見つけられるようになった。
DUCATI PANIGALE V4SP
DUCATI PANIGALE V4S
SPECIFICATION PANIGALE V4/S/SP
●エンジン:水冷4ストロークV型4気筒●排気量:1103cc●最高出力:214ps/13000rpm●最大トルク:12.6kgf・m/9500rpm●軸間距離:1469mm●車両重量:194(195)[198]kg●フロントタイヤ:120/70ZR17●リアタイヤ:200/60ZR17 ※( )はS、 [ ]はスタンダード
サーキットも視野の羊の皮を被った狼 DUCATI SUPER SPORT 950/S
そして、スーパースポーツは名称に950を追加。テスタストレッタ11°エンジンは937㏄のままだが、 ユーロ5に対応している。外観はフルLEDヘッドライトを採用し、パニガーレV4イメージに刷新。IMUによる電子制御パッケージにはウイリーコントロールが導入され、 4.3インチ液晶ディスプレイで各種制御を調整できるようになった。
DUCATI SUPER SPORT 950
DUCATI SUPER SPORT 950S
従来のモノクロからカラー液晶メーター に。ハンドル位置が高いのも特徴だ
SPECIFICATION SUPER SPORT 950/S
●エンジン:水冷4ストローク V型2気筒●排気量:937cc●最高出力:110ps/9000rpm●最大トルク:9.5kgf・m/6500rpm●軸間距離:1478mm●車両重量:210kg●フロントタイヤ:120/70ZR17●リアタイヤ:180/55ZR17
フルモデルチェンジでアルミフレームを採用 DUCATI MONSTER / PLUS
ドゥカティのベストセラーモデル・モンスターがフルモデルチェンジを果たした。1993年以来、累計35万台以上が生産されてきたモンスターシリーズで初めてアルミフレームを採用。軽量化を目指して開発されたアルミ製フロントフレームの重量はわずか3㎏で、従来のトレリスフレームより6割減、4.5㎏も軽量に仕上がっている。他にもホイール1.7㎏、スイングアー ム 1.6 ㎏、リアフレームは1.9㎏軽量で、モンスター821より18㎏減を達成している。
外観はモダンなイメージに刷新された。ヘッドライトは丸形から卵型のLEDとなり周囲にデイタイムランニングライトを配置。新たに採用されたダイナミックターンインジケ ーターは流れるタイプのウインカー で、タンク前方左右にセットされて いる。エンジンは従来の821㏄か ら937㏄に拡大され、最高出力は2psアップ。電子制御はライディングモードやトラコン、ウイリーコントロールなど充実している。
DUCATI MONSTER PLUS
流れるウインカーと外周が上向きの V4Sライトユニットでモダンなイメージに刷新。PLUSはメーターバイザーとタンデムシートカバー付きとなる
DUCATI MONSTER
エンジンの前後シリンダーに締結されるフレームは、パニガーレV4と同じコンセプトで開発され、軽量かつコンパクト
SPECIFICATION MONSTER/PLUS
●エンジン:水冷4ストローク V型2気筒●排気量:937cc●最高出力:111ps/9250rpm●最大トルク:9.5㎏f・m/6500rpm●車両重量:188kg
ランボとのコラボモデルは630台限定 DUCATI DIAVEL 1260 LAMBORGHINI
新SS入門機は139万円台で発売 APRILIA RS 660
2018年のミラノショーでコンセプトモデルが初公開されたRS660が、ついに国内でも予約を開始。2021年5月に出荷予定だ。100psの並列2気筒エンジンを183kgという軽量な車体に搭載。従来並列4気筒が多かったミドルクラスのスーパースポーツにおいて、新提案となる意欲作だ。6軸IMUを装備したAPRCを採用するなど電子制御フル装備でこの価格設定は魅力的だ。