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MotoGPマシンから市販車まで貫かれる、”ライダー最優先の開発思想”|GSX-S1000GT&Hayabusa

マス集中だけではない絶妙な重量バランス

ツアラーだけあって、快適装備が盛りだくさんのGSX-S1000GT。専用に強化されたシートレールや大型カウルなどの装備により、車重はベースとなったGSX-S1000に対し12kg重量増の226kgもある。

しかし、そのことがまったくネガになっていない。増加した重量を最適に配置することで、ライダーを疲れさせない落ち着いた挙動を実現。重さを使いこなし、ツアラーにふさわしい乗り味にしているのだ。 

これは最新MotoGPマシンの開発思想とまったく同じ考え方だ。マスを集中させるだけではなく、うまく分散させることで狙った通りの特性を得る。GSXRRで得た経験が、GTにも生かされていると感じた。 

ハンドリングは思いのほかキビキビしている。ここはS1000のキャラクターがそのまま受け継がれている部分だ。ブレーキングでの制動力の立ち上がり方、それに伴ってのサスペンションの動き、そしてスロットルレスポンスなど、すべての操作にリニアリティがあり、非常にレベルが高い。ツアラーというカテゴリーだが、ベースマシンのスポーティさが楽しい。 

S1000では少しスポーティすぎると感じる人、そしてもちろんロングツーリングをしたい人にオススメできる1台となっている。

(青木宣篤)

GSX-S1000GT

  • エンジン:水冷4ストローク直列4気筒4バルブ
  • 排気量:998cc
  • 最高出力:150ps/11000rpm
  • 最大トルク:10.7kgf・m/9250rpm
  • シート高:810mm
  • 車両重量:226kg
  • 価格:159万5000円
フロントはKYB製φ43mm倒立フォーク。フレームとエンジンは、GSX-R1000(K5)に端を発するGSX-S1000ベースだ。メーターは6.5インチフルカラーTFT液晶ディスプレイ。シートはグリップのよい表皮を採用しており、ロングランを快適にこなせる

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