【KTM 390DUKE/TRIUMPH SCRAMBLER 400X/SPEED 400】 外車400㏄ クラス群雄割拠の時代
Impression about BRAKE & SUSPENSION
ブレーキの性能もキャラクターに合致する
原田:僕は、スクランブラー400Xはもうちょっとブレーキが効いてくれるといいかな? と思った。効力が抜けちゃう感じではないけど、絶対的な制動力が足りない印象。
RC:フロントブレーキは、スピード400よりスクランブラー400Xの方がディスク径は20mm大きいんですが、フィーリングはスピード400の方がいいんですね。
中野:スクランブラー400Xのブレーキがすごく不満かと聞かれたらそこまでのことではないんですけど、もう少しだけ握った分だけ効いてくれたらいいかなとは思います。
原田:僕はセローを持っているんだけど、初めて乗った時に「250㏄のオフ車ってこんなにブレーキ効かないんだ!」と思った。そんな感じ。乗っているうちに慣れたけどさ(笑)。
RC:390デュークもトライアンフと同じバイブレ製ですがキャリパー形状が違い、ディスクはアウターローターを直接ホイールにマウントして軽量化しています。
中野:サスペンションとの兼ね合いもあるでしょうが、こちらの方がサーキットでもしっかりコントロールできる印象でしたね。ペースを上げていっても制動力にまったく問題はありません。エンジンやハンドリングなどと同様に、やる気にさせてくれます。いいですね!