【DIRTSPORTS/SUZUKI V-STROM250SX】道を選ばないタフな油冷シングル【インプレッション】
排気量、気筒数とも最も小さいVストローム250SXだが、兄弟と比べて最もオフロードを走破できる。通勤通学から週末の冒険まで頼れる相棒になること間違いない!
PHOTO/N.Ogawa 小川伸晃 TEXT/H.Kishizawa 岸澤秀夫
問:スズキお客様相談室 TEL:0120-402-253 https:www.suzuki.co.jp
ツーセロやCRF-Lのライバルになりうる存在
スズキお家芸の油冷、車体構成の基本は兄弟モデルジクサー250より継承、サスペンションは専用セッティングで、特にリアサスはストロークを上げ、ダート走行も考慮されている。エンジンはジクサーと共通だが250SXではエアクリーナーの吸入形状を見直し、低中速を強化している。
トレールモデルほどではないが低速トルクもあり、優れたディメンションによりフラットダートはもちろん拳大の石が転がる荒れた路面でも破綻することなく走破可能で、一般的にクロスオーバーモデルに求められている性能を満たしている。
デティールをチェック!
SOHC化により小型化されたジクサー250と共有する油冷エンジン
ソロ・タンデムライダーそれぞれの腰感を重視
205mmの地上高、シート高は835mmとセローやCRF250L(ローシートモデル)より5mm高いがシートの前方を細め足つきと快適性を両立している。ライダーの座る位置とステップの位置を考慮した着座位置で疲労感も少ない
SPEC | V-STROM250SX |
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価格 | ¥569,800(税込) |
型式 | 8BK-EL11L |
全長/全幅/全高 | 2,180mm/880mm/1,355mm |
軸間距離/最低地上高 | 1,440mm/205mm |
シート高 | 835mm |
装備重量 ※2 | 164kg |
燃料消費率 ※3 | 【国土交通省届出値:定地燃費値 ※4】44.5km/L (60km/h) 2名乗車時、【WMTCモード値 ※5】34.5km/L (クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時 |
最小回転半径 | 2.9m |
エンジン型式/弁方式 | EJA1・油冷・4サイクル・単気筒 SOHC・4バルブ |
総排気量 | 249cm3 |
内径×行程/圧縮比 | 76.0mm × 54.9mm / 10.7 |
最高出力 | 19kW 〈26PS〉 / 9,300rpm |
最大トルク | 22N・m 〈2.2kgf・m〉 / 7,300rpm |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム |
始動方式 | セルフ式 |
点火方式 | フルトランジスタ式 |
潤滑方式 | 圧送式ウェットサンプ |
潤滑油容量 | 1.8L |
燃料タンク容量 | 12L |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン |
変速比 | 1速/2.5、2速/1.687、3速/1.315 4速/1.111、5速/0.954、6速/0.826 |
減速比(1次/2次) | 3.086 / 3.076 |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
キャスター/トレール | 27°00′ / 97mm |
ブレーキ形式(前/後) | 油圧式シングルディスク[ABS] 油圧式シングルディスク[ABS] |
タイヤサイズ(前/後) | 100/90-19M/C 57S 140/70-17M/C 66S |
舵取り角左右 | 35° |
乗車定員 | 2名 |
排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 |