1. HOME
  2. バイク
  3. 【カワサキ Z900RS Yellow Ball Edition&ELIMINATOR PLAZA EDITION 】乗ればわかる選ばれるワケ【中野真矢×平嶋夏海 インプレッション】

【カワサキ Z900RS Yellow Ball Edition&ELIMINATOR PLAZA EDITION 】乗ればわかる選ばれるワケ【中野真矢×平嶋夏海 インプレッション】

足着き性をCheck!

Z900RS

Z900RSのシート高は800mm。リッタークラスのネイキッドとしては平均的だが、数値から受ける印象よりは足着き性が良くないとする意見は少なくない。とはいえ、身長167cmの中野さん(左)の場合、両足の母指球まで接地する。身長154cmの平嶋さん(右)は、両足のつま先だけの接地となるので、不安を感じることもあるようだ
Z900RSのシート高は800mm。リッタークラスのネイキッドとしては平均的だが、数値から受ける印象よりは足着き性が良くないとする意見は少なくない。とはいえ、身長167cmの中野さん(左)の場合、両足の母指球まで接地する。身長154cmの平嶋さん(右)は、両足のつま先だけの接地となるので、不安を感じることもあるようだ

ELIMINATOR

ELIMINATORのシート高は、クルーザーらしく735mmと、かなり低い設定。殆どのライダーが足着き性に不安を感じることはない。中野さん(左)は両足がかかとまで接地した上で、ヒザにも余裕がある。平嶋さんも両足の裏が十分に接地している。抜群に良好な足着き性には、シート高だけでなく、座面の角が丸められたシート形状も貢献している
ELIMINATORのシート高は、クルーザーらしく735mmと、かなり低い設定。殆どのライダーが足着き性に不安を感じることはない。中野さん(左)は両足がかかとまで接地した上で、ヒザにも余裕がある。平嶋さんも両足の裏が十分に接地している。抜群に良好な足着き性には、シート高だけでなく、座面の角が丸められたシート形状も貢献している

Z900RS Yellow BallEdition

Z900RS Yellow BallEdition
Z900RS Yellow BallEdition
インジェクションには、スムーズなトルクレスポンスを実現するデュアルスロットルバルブを採用。トラクションコントロールシステムも装備
インジェクションには、スムーズなトルクレスポンスを実現するデュアルスロットルバルブを採用。トラクションコントロールシステムも装備
器類の光源は全てLED
器類の光源は全てLED
メーターはコンベンショナルなアナログ2眼式で、センターには反転液晶パネルを装備
メーターはコンベンショナルなアナログ2眼式で、センターには反転液晶パネルを装備
リアサスペンションは、ショックユニットを水平に配置するカワサキ独自のホリゾンタルバックリンクを採用。スペースの有効活用とマスの集中化に貢献する
リアサスペンションは、ショックユニットを水平に配置するカワサキ独自のホリゾンタルバックリンクを採用。スペースの有効活用とマスの集中化に貢献する
高剛性なφ41mm倒立フロントフォークを採用
高剛性なφ41mm倒立フロントフォークを採用
エンジン水冷4ストローク直列4気筒DOHC4 バルブ
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56.0mm
圧縮比10.8:1
最高出力111ps/8500rpm
最大トルク10.0kgf・m/6500rpm
変速機6段
クラッチ湿式多板
フレームトレリス(高張力鋼)
キャスター/トレール25.0°/98mm
サスペンションFφ41mmテレスコピック倒立フォーク
Rボトムリンクユニトラック
ブレーキFφ300mセミフローティングダブルディスク+対向4ポットラジアルマウントキャリパー
Rφ250mmシングルディスク+片押し1ポットキャリパー
タイヤサイズF120/70ZR17
R180/55ZR17
全長×全幅×全高2100x865x1150mm
ホイールベース1470mm
シート高800mm
車両重量216kg
燃料タンク容量17L
価格156万2000円

ELIMINATOR PLAZAEDITION

ELIMINATOR PLAZAEDITION
ELIMINATOR PLAZAEDITION
エンジンはNinja400/Z400と基本設計を共有し、スペックも共通
エンジンはNinja400/Z400と基本設計を共有し、スペックも共通
GPS対応前後2カメラドライブレコーダーと、ハンドルバーに設けられたUSB TYPE C給電ソケットはPLAZA EDITIONの特別装備
GPS対応前後2カメラドライブレコーダーと、ハンドルバーに設けられたUSB TYPE C給電ソケットはPLAZA EDITIONの特別装備
メーターはLCDフルデジタル。スマートフォン接続機能も装備する
メーターはLCDフルデジタル。スマートフォン接続機能も装備する
リアサスペンションは、コンベンショナルなツインショック。ショックユニットは5段階のプリロード調整が可能
リアサスペンションは、コンベンショナルなツインショック。ショックユニットは5段階のプリロード調整が可能
ホイールサイズはフロント18インチ、リア16インチで、クルーザーらしいフォルムに
ホイールサイズはフロント18インチ、リア16インチで、クルーザーらしいフォルムに
エンジン水冷4ストローク直列2気筒DOHC4 バルブ
総排気量398cc
ボア×ストローク70.0×51.8mm
圧縮比11.5:1
最高出力48ps/10000rpm
最大トルク3.8kgf・m/8000rpm
変速機6段
クラッチ湿式多板
フレームトレリス(高張力鋼)
キャスター/トレール30°/121mm
サスペンションFφ41mmテレスコピック正立フォーク
Rスイングアーム
ブレーキFφ310mシングルディスク+片押し2ポットアキシャルマウントキャリパー
Rφ240mmシングルディスク+片押し2ポットキャリパー
タイヤサイズF130/70-18M
R150/80-16M
全長×全幅×全高2250x785x1140mm
ホイールベース1520mm
シート高735mm
車両重量177kg
燃料タンク容量12L
価格86万9000円

関連記事