【CBR600RR/Ninja ZX-6R KRT EDITION/GSX-8R】日本のフルカウルミドル それぞれでの生存戦略【ディテール&スペック】

一般ライダーがサーキットでファンライディングを楽しむためのマシンとして、推奨されることも多いのが、ミドルクラスのフルカウルスポーツモデルだ。とはいえそのキャラクターや長所は、車種ごとに広い振り幅があり、異なっている。’24年に新登場、あるいは熟成された3機種に中野真矢さんが乗り、それぞれの魅力を掘り下げる。今回はディテールとスペックについて。
PHOTO/S.MAYUMI TEXT/T.TAMIYA
取材協力/
スズキ TEL0120-402-253
https://www1.suzuki.co.jp/motor/
カワサキモータースジャパン TEL0120-400-819
https://www.kawasaki-motors.com/
本田技研工業 TEL0120-086-819
https://www.honda.co.jp/motor/
【SUZUKI GSX-8R】公道ファンライド性能も重視したパッケージ




シリーズ共通のスチール製フレームにアルミ製スイングアームを組み合わせる。ボルトオン構造のスチール製シートレールは、タンデムや荷物積載時の耐久性も考慮した設計だ
| エンジン | 水冷4ストローク直列2気筒DOHC4 バルブ |
| 総排気量 | 775cc |
| ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
| 圧縮比 | 12.8:1 |
| 最高出力 | 80ps/8500rpm |
| 最大トルク | 7.7kgf・m/6800rpm |
| 変速機 | 6速 |
| クラッチ | 湿式多板 |
| フレーム | ダイヤモンド |
| キャスター/トレール | 25°/104mm |
| サスペンションF | SHOWA製φ41mm倒立フォークSFF-BP |
| R | SHOWA製リンク式モノショック |
| ブレーキF | ニッシン製4ピストンラジアルマウントキャリパー+φ310mmダブルディスク |
| R | シングルピストンキャリパー+φ240mmシングルディスク |
| タイヤサイズF | 120/70ZR17 |
| R | 180/55ZR17 |
| 全長×全幅×全高 | 2115×770×1135mm |
| ホイールベース | 1465mm |
| シート高 | 810mm |
| 車両重量 | 205kg |
| 燃料タンク容量 | 14L |
| 価格 | 114万4000円 |
【KAWASAKI Ninja ZX-6R KRT EDITION】兄貴分のZX-10Rをリードするような先進フォルム




アルミ製ペリメターフレーム&スイングアームは、レースベース車から継承した戦闘力の高いパッケージ
| エンジン | 水冷4ストローク直列4気筒DOHC4 バルブ |
| 総排気量 | 636cc |
| ボア×ストローク | 67.0×45.1mm |
| 圧縮比 | 12.9:1 |
| 最高出力 | 122(128)ps/13000rpm |
| 最大トルク | 7.0kgf・m/11000rpm |
| 変速機 | 6速 |
| クラッチ | 湿式多板 |
| フレーム | ダイヤモンド |
| キャスター/トレール | 23.5°/101mm |
| サスペンションF | SHOWA製φ41mm倒立フォークSFF-BP |
| R | SHOWA製ボトムリンク付きモノショック |
| ブレーキF | 4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー+φ310mmダブルディスク |
| R | シングルピストンキャリパー+φ220mmシングルディスク |
| タイヤサイズF | 120/70ZR17 |
| R | 180/55ZR17 |
| 全長×全幅×全高 | 2025×710×1105mm |
| ホイールベース | 1400mm |
| シート高 | 830mm |
| 車両重量 | 199kg |
| 燃料タンク容量 | 17L |
| 価格 | 156万2000円 |
【HONDA CBR600RR】空気抵抗を削減した“勝つため”のデザイン




2020年に復活登場した際、中空アルミダイキャスト製ツインチューブフレームは先代からそのまま継承され、アルミ製スイングアームは小改良が施された
| エンジン | 水冷4ストローク直列4気筒DOHC4 バルブ |
| 総排気量 | 599cc |
| ボア×ストローク | 67.0×42.5mm |
| 圧縮比 | 12.2:1 |
| 最高出力 | 121ps/14250rpm |
| 最大トルク | 6.4kgf・m/11500rpm |
| 変速機 | 6速 |
| クラッチ | 湿式多板 |
| フレーム | ダイヤモンド |
| キャスター/トレール | 24.6°/100mm |
| サスペンションF | SHOWA製φ41mm倒立フォークBPF |
| R | SHOWA製モノショック・ユニットプロリンク |
| ブレーキF | 4ピストンラジアルマウントキャリパー+φ310mmダブルディスク |
| R | シングルピストンキャリパー+φ220mmシングルディスク |
| タイヤサイズF | 120/70ZR17 |
| R | 180/55ZR17 |
| 全長×全幅×全高 | 2030×685×1140mm |
| ホイールベース | 1370mm |
| シート高 | 820mm |
| 車両重量 | 193kg |
| 燃料タンク容量 | 18L |
| 価格 | 157万3000円(黒)、160万6000円(赤) |

