1. HOME
  2. バイク
  3. 青木宣篤がBMW M 1000 RRに緊急試乗!【スムーズパワー、頂点へ】

青木宣篤がBMW M 1000 RRに緊急試乗!【スムーズパワー、頂点へ】

BMW M 1000 RR

  • BMWモトラッドとして初めて「M」の称号を冠し2021年に発売。S1000RRをベースに、エンジンや空力性能、電子制御などの刷新により大幅に性能向上。現行は、空力特性の見直しなどを受けた第2世代の2023年モデル(写真はMコンペティションパッケージ)
  • BMWモトラッドとして初めて「M」の称号を冠し2021年に発売。S1000RRをベースに、エンジンや空力性能、電子制御などの刷新により大幅に性能向上。現行は、空力特性の見直しなどを受けた第2世代の2023年モデル(写真はMコンペティションパッケージ)
初代から空力性能は大幅に進化。スクリーンの大型化、リーン時のダウンフォース増加などと同時に空気抵抗を低減し、最高速は306km/hから314km/hに向上
初代から空力性能は大幅に進化。スクリーンの大型化、リーン時のダウンフォース増加などと同時に空気抵抗を低減し、最高速は306km/hから314km/hに向上
大型6.5インチTFT液晶カラーディスプレイを採用。7つのエンジンモードの変更を始め、詳細な設定が可能だ。Mならではのスタートアップ・アニメーションも
大型6.5インチTFT液晶カラーディスプレイを採用。7つのエンジンモードの変更を始め、詳細な設定が可能だ。Mならではのスタートアップ・アニメーションも
BMWモータースポーツと共同開発されたMブレーキ・ダクトとMエアロ・ホイールカバー。乱流が発生しやすいフロントまわりのエアフローを最適化する
BMWモータースポーツと共同開発されたMブレーキ・ダクトとMエアロ・ホイールカバー。乱流が発生しやすいフロントまわりのエアフローを最適化する
クラッチを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能なシフト・アシスタントプロを搭載。Mコンペティションパッケージは6ポジション可変の削り出しステップ
クラッチを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能なシフト・アシスタントプロを搭載。Mコンペティションパッケージは6ポジション可変の削り出しステップ
削り出しインテークポート、軽量2リング鍛造ピストン、軽量コンパクト化を果たしたロッカーアーム、チタン製バルブ&コンロッドなど、徹底的に性能を向上
削り出しインテークポート、軽量2リング鍛造ピストン、軽量コンパクト化を果たしたロッカーアーム、チタン製バルブ&コンロッドなど、徹底的に性能を向上
多岐にわたる調節機能付きのフルフロータープロキネマティックを採用したリアサスペンション。伸圧減衰力とイニシャル調整可能なフルアジャスタブルタイプ
多岐にわたる調節機能付きのフルフロータープロキネマティックを採用したリアサスペンション。伸圧減衰力とイニシャル調整可能なフルアジャスタブルタイプ
エキサイトメントの中にも上質さを感じさせるMのエキゾーストノートは、アクラポヴィッチ製サイレンサーによるもの。スイングアームも軽量化されている
エキサイトメントの中にも上質さを感じさせるMのエキゾーストノートは、アクラポヴィッチ製サイレンサーによるもの。スイングアームも軽量化されている
Mコンペティションパッケージは、ダイアモンドライクコーティングでメンテナンスフリーを実現したMエンデュランスチェーンを装備。ホイールはカーボン製
Mコンペティションパッケージは、ダイアモンドライクコーティングでメンテナンスフリーを実現したMエンデュランスチェーンを装備。ホイールはカーボン製
エンジン水冷4ストローク直列4 気筒DOHC4 バルブ
総排気量999cc
ボア×ストローク80.0×49.7mm
圧縮比13.5:1
最高出力212ps/14500rpm
最大トルク113Nm/11000rpm
変速機6速リターン
クラッチ湿式多板クラッチ アンチホッピング
フレームアルミニウム製ブリッジタイプフレーム
キャスター/トレール23.8°/101.4mm
サスペンションFφ45mm倒立式フォークフルアジャスタブル
Rモノショックフルアジャスタブル
ブレーキFφ320mmダブルディスク+4ピストンキャリパー
Rφ220mmシングルディスク+2ピストンキャリパー
タイヤサイズF120/70ZR17
R200/55ZR17
全長×全幅×全高2085×740(レバーガード付:765)×1230mmm
ホイールベース1455mm
シート高832mm
車両重量193(Mコンペティションパッケージ:191.8)㎏
燃料タンク容量16.5L
価格384 万9500円~

2025年モデルはさらに性能を高め最高出力は218psに!

3代目となる2025年型が発表された。エンジンは6psアップの218ps。新設計フロントフェアリングとMウイングレット3.0により、ダウンフォースはさらに高められている。

ステアリングアングルセンサー技術による新たなスライドコントロール機能も搭載。全方位の性能向上を果たす。

関連記事