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【カワサキ メグロS1/W230 & KLX230 S/シェルパ】1つのルーツ、2つの個性

手軽だが強靭、本気のタフギア|KLX230 SHERPA / KLX230 S

ショートファイナルによるピックアップの良さが楽しい

一時カワサキのラインナップから消えていたKLX230が、2025年モデルとして復活した。現在では貴重な空冷単気筒エンジンを搭載するデュアルパーパスとなる。

試乗会ではKLX230シリーズの中から、ローシートモデルのKLX230Sと、派生モデルのKLX230シェルパに乗ることができた。

シェルパもスペック上のシート高は845mmで共通。身長166cm、体重60kgの本誌・河村の場合、両足の踵が少し浮く程度。

思わずKLX230かと勘違いしたが、あちらのシート高は880mm。Sよりも35mm高い。KLX230Sもシェルパも、シート上でお尻を左右どちらかに少しずらせば、片足は踵までしっかり接地するわけで、フラットな舗装路なら全く問題はない。

しかし、オフロードになると少々敷居が高くなる。車重が軽いのでデコボコ路面では最初のうちはUターンに気を遣うだろう。

のっけからシート高の話ばかりになるが、上でも話したように車体が軽いので車体に慣れてさえしまえばトレイルライドも楽しめるだろう。

搭載する空冷単気筒エンジンは最高出力18psと、数値的には少し非力に見えてしまうが、走り出すとショート設定のファイナルでピックアップは鋭い。スロットル操作にリニアに反応するので、走っていて楽しい。まさに入門にピッタリな特性といえる。

SOHC単気筒エンジンなので引っ張ったところでパワーが出てくるわけではないが、そのぶん思い切って開けていけるので、怖くないのがいい。

トップギアでも守備範囲は広いが、高速巡行を楽しむタイプでないことは明らか。どちらかというと、オンオフ問わず、3速・4速あたりでピックアップの良さを味わうキャラクターだと感じた。

やや気になったのはKLX230Sのエンジンノイズ。シェルパだとそれほどでもないのだが、空冷ゆえ仕方ないのだろう。もちろん不快というレベルではない。

個人的に久しぶりのフロント21インチ、リア18インチタイヤということもあり、どんなハンドリングかと興味津々だったが、コーナリングは軽快で楽しめた。ストロークを確保した前後サスペンションはダンピングが効いていて、オフロードでも衝撃を上手に吸収してくれた。

最初にシート高ばかりに触れたが、とにかく2台とも130kg前半という車重の軽さは正義。慣れてくると、それなりに振り回して遊んでいる自分に気づいた。小ぶりなデジタルメーターの視認性が走行中も優れていたことも付け加えておく。

KAWASAKI KLX230 S / KLX230 SHERPA

KLX230 SHERPAとKLX230Sは、外装と装備品を除き、ほぼ全てのスペックが共通。ハンドルバーとハンドルガードの有無の違いで全幅が異なり、装備品の多さでKLX230 SHERPAは重量が1kg多い。カラーは、KLX230 SHERPAは、アウトドアイメージのアースカラーを取り入れた3タイプ。KLX230Sは、カワサキのモトクロッサーを想起させるライムグリーンとバトルグレーの2タイプ用意する
KLX230 SHERPAとKLX230Sは、外装と装備品を除き、ほぼ全てのスペックが共通。ハンドルバーとハンドルガードの有無の違いで全幅が異なり、装備品の多さでKLX230 SHERPAは重量が1kg多い。カラーは、KLX230 SHERPAは、アウトドアイメージのアースカラーを取り入れた3タイプ。KLX230Sは、カワサキのモトクロッサーを想起させるライムグリーンとバトルグレーの2タイプ用意する
オフロードバイクのエクステリアデザインで重要な意味を持つシュラウド形状は、モデル別に専用の意匠を採用。KLX230 SHERPAは2ピース、KLX230Sは1ピース構造となる
オフロードバイクのエクステリアデザインで重要な意味を持つシュラウド形状は、モデル別に専用の意匠を採用。KLX230 SHERPAは2ピース、KLX230Sは1ピース構造となる
LEDヘッドライトの、ユニット自体は同一のものを使用しているが、ライトカウルの形状で個性を演出。ヘッドライト下に標準装備するスタックハンドルは、KLX230 SHERPAの専用装備
KLX230 SHERPAとKLX230Sのエンジンは、本体はもとより吸排気系やECUも共通。新設計エンジンは、ボア×ストロークなどは従来型エンジンを踏襲しているが、より中低速性能を重視した特性を狙い吸気ポートの形状が変更されている
KLX230 SHERPAとKLX230Sのエンジンは、本体はもとより吸排気系やECUも共通。新設計エンジンは、ボア×ストロークなどは従来型エンジンを踏襲しているが、より中低速性能を重視した特性を狙い吸気ポートの形状が変更されている
フロントブレーキは、φ265mmのペタル形状ブレーキローターに、片押し2ポットキャリパーの組み合わせ。左ハンドルにある赤いボタンは、ABSのキャンセルスイッチ。オフロードでのスライド走行も可能だ。サスペンションストロークは、フロント200mm、リア223mmとオフロードを意識した設定
フロントブレーキは、φ265mmのペタル形状ブレーキローターに、片押し2ポットキャリパーの組み合わせ。左ハンドルにある赤いボタンは、ABSのキャンセルスイッチ。オフロードでのスライド走行も可能だ。サスペンションストロークは、フロント200mm、リア223mmとオフロードを意識した設定
インスツルメントパネルは、両モデル共通のフルLCD。スマートフォン接続機能を搭載しており、専用アプリケーション RIDEOLOGY THE APPMOTORCYCLEの活用が可能だ
インスツルメントパネルは、両モデル共通のフルLCD。スマートフォン接続機能を搭載しており、専用アプリケーション RIDEOLOGY THE APPMOTORCYCLEの活用が可能だ
KLX 230 SHERPAはハンドルガードやスタックハンドルなど、ステアリングまわりの装備品が多い。重量増によるハンドリングの悪化を防ぐため、トリプルツリーのアンダーブラケットはアルミ製。KLX230S はスチール製だ
KLX 230 SHERPAはハンドルガードやスタックハンドルなど、ステアリングまわりの装備品が多い。重量増によるハンドリングの悪化を防ぐため、トリプルツリーのアンダーブラケットはアルミ製。KLX230S はスチール製だ
KLX 230 SHERPAに標準装備される、テーパータイプのハンドルバーと、ハンドルガード。KLX230Sにもオプションで装着できる
KLX 230 SHERPAに標準装備される、テーパータイプのハンドルバーと、ハンドルガード。KLX230Sにもオプションで装着できる
KLX230 SHERPA(KLX230 S)
エンジン空冷4ストローク単気筒SOHC2 バルブ
総排気量232cc
ボア×ストローク67.0×66.0mm
圧縮比9.0:1
最高出力18ps/7000rpm
最大トルク18Nm/5800rpm
変速機6段リターン
クラッチ湿式多板
フレーム高張力鋼ペリメターセミダブルクレードル
キャスター/トレール24.6°/96mm
サスペンションFφ37mmテレスコピック正立フォーク
Rツインショック、イニシャル調整可能
ブレーキFφ265mmシングルペタルディスク+2ポットキャリパー
R220mmシングルペタルディスク+1ポットキャリパー
タイヤサイズF2.75-21 45P
R4.10-18 59P
全長×全幅×全高2080×920(845)×1150(1140)mm
ホイールベース1365mm
シート高845mm
車両重量134(133)kg
燃料タンク容量7.6L
価格63万8000円(59万4000円)
※( )内はKLX230 S

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