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【SUZUKI GSX-S1000×青木宣篤】低回転域が穏やかだからこその「キビキビ感」【ショートインプレ】

PHOTO/S.MAYUMI TEXT/G.TAKAHASHI
取材協力/スズキ 0120-402-253
https://www1.suzuki.co.jp/motor/

低回転域が穏やかだからこその「キビキビ感」

走り出してすぐ、従来型との違いに気付いた。低回転域からキビキビと走ってくれるのだ。車体は大きく変更されていないのに、軽快だ。安定感重視だった従来型とは、まったく印象が異なる。

カタログには記載が無い変貌ぶりが不思議だったので、スズキの方に尋ねてみると、「エンジンのドンツキを極力減らして、低回転域を穏やかにした」と言う。

「それだけ?」と、逆に不思議が増した。 技術的には確かにマイルドさを狙ったのだろう。その結果、気持ちよくスロットルを開けられるようになった。

それがキビキビ感につながっている。乗りやすさを追求することで、結果的にライダーを楽しませてくれる。いかにもスズキらしい作り込みである。

高性能なGSX-R1000のエンジンをストリート向けにチューニング。全域でコントローラブル
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プログレッシブな特性を与えられたリンク式リアショック。路面追従性と軽快感を重視する
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KYB製φ43mm倒立式フロントフォークはフルアジャスタブルで120mmのストロークを確保
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R2国内排ガス規制に対応しつつ、エンジン性能を引き出し、魅力的な音質にこだわったマフラー
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多彩な情報を表示するフル液晶ディスプレイ。コンパクトなデザインで軽快感をアピールする
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クラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能なクイックシフターを装備
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エンジン水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量998cc
最高出力150ps/11000rpm
最大トルク10.7kg・m/9250rpm
ホイールベース1460mm
シート高810mm
車両重量214kg
燃料タンク容量19L
価格150万7000円

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